初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-12-14 19:31:06

rosily
Member

Starter Solutionの「製品カタログ」の修正について

FileMakerPro13を購入し、Macで使用、1週間です。
Bentoのデータファイルが壊れてしまい、購入しました。
Migration Toolを使って、データを移行しました。
Bentoに比べれば、果てしなく難解であり、苦労しています。

Starter Solutionの「製品カタログ」を、自分用に使いたく、修正しています。

画面右下にある「ファイルをここにドラッグ」とある画像フォルダが、4つあります。
これを、コピーして8つにしました。

データベースで、オブジェクトとプレースホルダを8つに増やし、
下記の2つは、修正することが出来ました。
・クリックした時に、緑色になる
・クリックした時に、上部の大きな窓に、画像を出す

この1つが、なんともなりません。
・ファイルを入れた時に、「ファイルをここにドラッグ」が消える

ファイルを入れても「ファイルをここにドラッグ」が表示されたままです。
どの計算式・書式を見ても、修正する場所を発見できません。

表現方法が分からず、分かりにくい文章になっているかと思います。
若しお教え頂ければ、嬉しいです。

#2 2014-12-14 19:59:47

Moz
Member

Re: Starter Solutionの「製品カタログ」の修正について

「ファイル 1 プレースホルダ」〜「ファイル 4 プレースホルダ」
これらも複製したならそれぞれ計算式を直すだけです。

レイアウト上にはマージフィールドで配置されているので
それを修正するだけでよいでしょう。

#3 2014-12-14 20:19:08

rosily
Member

Re: Starter Solutionの「製品カタログ」の修正について

Mozさん、さっそく有難うございます。

「ファイル 1 プレースホルダ」〜「ファイル 4 プレースホルダ」
これらを複製し、計算式を直しています。

「ファイル 1 」をコピーして「ファイル 5」を作りました。
「ファイル 1 」にファイルを入れた時に、「ファイル 5」の中の「ファイルをここにドラッグ」が消えます。
「ファイル 5」にファイルを入れても、「ファイル 5」の中の「ファイルをここにドラッグ」が消えません。

これを修正する計算式が、全く分かりません。
ひたすら探していますが、見つかりません。

#4 2014-12-14 20:36:29

Moz
Member

「ファイル 1 プレースホルダ」をコピーした5個目は下記のように直したかと思います。

Let 	(
	text	=	If ( Get ( システムプラットフォーム ) = 3 ; "タップしてファイルを追加" ; "ファイルをここにドラッグ" ) ;

If ( IsEmpty ( ファイル 5 | オブジェクト ) ; text ; "" )
	)

しかし「ファイル 5 | オブジェクト」フィールドに重なっているラベルコントロールが
<<ファイル 1 プレースホルダ>> のままになっているのではありませんか?
この[マージフィールド]が指定しているフィールドも適切に直さなくてはいけません。

FileMaker プラットフォームのソリューションを改変する場合、
レイアウトオブジェクトひとつひとつも注意深く見る必要があるでしょう。

釈迦に説法とは思いますが計算式の意味も理解する必要があるでしょう。

Last edited by Moz (2014-12-14 20:37:54)

#5 2014-12-14 21:25:57

rosily
Member

<<ファイル 1 プレースホルダ>> を<<ファイル 5 プレースホルダ>>に変えて、解決しました!
ここは、データベースの変更や左クリックでの設定が必要かと思い、ずっとそれを探していました。

たいへん、有難うございました。
挫折しそうでしたが、使い続けます、とても助かりました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer