初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-12-12 12:13:44

エセ管理者
Guest

Filemaker serverの起動時間設定できませんか

Filemaker server12でFMP12のファイルを共有して使っています。サーバーはMac mini OSX server 10.8です。
  サーバー機が連続稼動には不安があるので、1日のうち12時間程度の使用時間にしたいと思うのですが、自分が不在のときは他に管理者がいないのでまる2日ぐらい起動したままとなっております。Filemaker server自体の設定で、時間を指定して開始と終了を自動的にさせるという方法はないものでしょうか。
  また、24時間連続稼動を想定しての小規模サーバー機の購入も検討していますが、たとえばMac pro(現行機種ではなく2010年前後のものなど)は連続稼動には耐えうるものでしょうか。
  ご教示宜しくお願いいたします。

#2 2014-12-12 13:11:23

ZZ
Guest

Re: Filemaker serverの起動時間設定できませんか

HDDによると思いますよ、純正のシーゲートは余りオススメ出来ません。

#3 2014-12-12 13:13:04

tim
Guest

Re: Filemaker serverの起動時間設定できませんか

システム環境設定の省エネルギーにあるけど
電源を落とさない方が長持ちするのでは。

#4 2014-12-12 13:13:17

Moz
Member

Re: Filemaker serverの起動時間設定できませんか

FileMaker Server の機能にはそのようなものありませんが、CUIに対応しているので何とでもなるでしょう。
ちょっと私は自信がないのでパスで(汗)

管理者が不在の際には FileMaker Server をどのように制限したいのでしょう?

ソリューションを利用させたくないだけであれば、
スクリプトを作っておいて、開いても利用できなくする方法もありますよ。

Mac mini でも24時間の連続稼働で長期間に渡って利用しても大丈夫ですよ。
無くなってしまった XServe の代替として勧められるくらいですから。
Mac Pro も問題ないですが現行機で問題がなければ無理に投資しなくてもよいでしょう。

Last edited by Moz (2014-12-12 13:14:55)

Offline

#5 2014-12-12 14:06:47

エセ管理者
Guest

Re: Filemaker serverの起動時間設定できませんか

皆様、ご回答ありがとうございます。電源を切らないでもいいということなんですね。
私としては、これまでは勤務中の日勤帯のみMacを立ち上げて使用していたのですが、最近、夜勤者からも使用したいとの要望があり週末以外は連日立ち上げるようにしたのですが、稼働時間と直接関係しているかどうかわからないのですが、3日以上連続で使用すると(しかもクライアントからアクセスがない時に)Mac miniの表面のアルミ部分がいつもより熱くなっていたので若干の不安を感じたのです。その後、クライアントからアクセスなどしているとかえって温度が下がってくる感じです。そのため、夜間の深夜帯には電源を切ったほうが安全かと思ったのですが、特に意味がないようならこのままやってみようかと思います。
Mac proについてはCPUがXeonなのでサーバーとしての安定性もあるのかと考えたのですが、Core i7と特別違いはないものでしょうか。

#6 2014-12-12 15:08:01

tim
Guest

Re: Filemaker serverの起動時間設定できませんか

うちにあったLate2012のmacminiのHDDは日立でした。

暇な時に熱くなるのは、spotlightをオフにしてなくて索引作成中なのでは。
TimeMachineはどうかな。

#7 2014-12-12 16:02:36

なな
Guest

Re: Filemaker serverの起動時間設定できませんか

私も同じ構成(FMS12+MacMiniServer OSX10.8)で運用しています。
クライアントは30程度ですが、FMS12の再起動もマシンの再起動も1年以上していません。(良くないのかもしれませんが・・・)
でも、特に問題は発生していません。快調です。
昔、FMS8+Xserve OSX10.4で運用していた頃は処理が重くなることがあるので、数か月に1回は手動で再起動していました。
よくわかりませんが、性能が良くなってるということでしょうか。

横から失礼しますが、、、
現行のMacMiniにはサーバー搭載モデルが無くなって、FileMaker社推奨のクアッドCPUが無くなってしまいました。
FMSをMacOSで運用するならMacProってことなんでしょうか?

#8 2014-12-12 16:06:20

Shin
Member

Re: Filemaker serverの起動時間設定できませんか

Mac mini は結構丈夫ですよ。
プライベートで持っている物は、8月に移設してから電源を落としていないはずです。筐体全体で放熱していますので、周囲に空間があれば、熱構造としては強いですよ。

Offline

#9 2014-12-12 17:24:56

エセ管理者
Guest

Re: Filemaker serverの起動時間設定できませんか

自分が使っているMac miniもLate2012です。Spotlightはどうなっているか確認してみます。TimeMachineは使っていません。1年以上再起動なしでも平気なんですね!筐体全体が熱くなっていたりすると不安になるんですが、あまり気にしなくてもいいんでしょうかね。
現在使用中のMac miniだとHDDが2機あり、1つにFMSをインストールし、もう一つはバックアップ用にしているのですが、現行のMac miniだとHDDは1つですよね?そうなるとバックアップスケジュールではFMSと同じHDDにしかバックアップを作れないんでしょうか。
将来的にはやはりMac proかWindows系サーバーにしないとって感じでしょうか。

#10 2014-12-12 17:28:22

Moz
Member

Re: Filemaker serverの起動時間設定できませんか

バックアップは外付けのストレージを用意すればよいでしょう。

HDDが複数付いていたとしても
筐体ごとオシャカになったら一蓮托生なので別に用意した方がよいかなと思いますネ。

Offline

#11 2014-12-12 17:52:16

エセ管理者
Guest

Re: Filemaker serverの起動時間設定できませんか

外部HDDへは週に1回のペースで手動でバックアップを作っているのですが、FMSのスケジュールでは外部HDD保存は可能なんでしょうか。

#12 2014-12-12 17:55:05

Moz
Member

Re: Filemaker serverの起動時間設定できませんか

外部というのがネットワークストレージでなければできますよ?

Offline

#13 2014-12-12 22:42:06

エセ管理者
Guest

Re: Filemaker serverの起動時間設定できませんか

そうなんですか?普通の外付けHDDなんですが、可能なんですか。PC内のHDDじゃないとダメなのかと思い、わざわざ手動でバックアップのコピーをとってました。それならPC内に2つのHDDはなくてもいいですね。Mac miniだとむしろHDDが一つの方が良いというユーザーの声もありますね。

#14 2014-12-13 09:37:37

Moz
Member

Re: Filemaker serverの起動時間設定できませんか

アプリケーションの運用前には面倒ですがドキュメントに目を通しましょう。

FileMaker Server 12 ヘルプ
http://www.filemaker.co.jp/support/prod … elp_ja.pdf

Offline

#15 2014-12-13 13:09:28

エセ管理者
Guest

Re: Filemaker serverの起動時間設定できませんか

はい、もう一度よく読んでみます!
いろいろとありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 533.38 KiB (Peak: 554.29 KiB) ]