初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-12-10 15:03:28

初心者1年目
Guest

FileMakerServerにアップロードしたら参照ファイルが見れなくなってしまいました

いつも参考にさせていただいております。

FilemakerPro13(win7)で作成したデータベースをFilemakerServer13(win7)にアップロードしたところ、
ファイルの参照データで保存していたデータが自分以外の人から見ると
すべて「ファイルがみつかりません」になってしまいました。

そこでパスを確認したところ、
filewin:/K:/filemakerデータ/データベース/添付資料/写真.pptx

自分のパソコンで割り当てたドライブでの表示になっていました。
保存先は、複数あるサーバーに点在していて、IPアドレスのパスになっていないと他のPCから当然見れないと
思うのですが、調べてもこんなトラブルが出てこず解決法がわかりません(調べ方が悪いのだと思うのですが・・)

もしかしてそもそもFilemakerserverでファイルの参照貼付けはできないのでしょうか?
他の方法も考えたのですが、もともとのデータを直接編集する場合もかなりあるので
埋め込んだり、serverに取り込んでしまうことも出来なさそうです。

どなたかご教示いただけると大変助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

#2 2014-12-10 17:06:56

Shin
Member

Re: FileMakerServerにアップロードしたら参照ファイルが見れなくなってしまいました

データを直接編修する必要が有るのでしたら、そのドライブをマウントしないといけないでしょうね。
点在させないで、せめて1ファイルサーバーにまとめれば、そこを参照させるだけで良くなりますが。

#3 2014-12-10 17:12:15

エリンギ
Guest

Re: FileMakerServerにアップロードしたら参照ファイルが見れなくなってしまいました

filemakerのファイルがあなたのPCにある場合、参照貼り付けすると「あなたのPCから点在するサーバへのパス」になります。
filemakerファイルをサーバにアップロードしても変わりませんから当然誰からも見られない状態です。

新たに参照貼り付けをすると正しいパスが保存されて皆から見られるようになるはずで、
古いパスとその正しいパスとの違う部分を一括で置き換えて再度参照貼付けすれば見らるようになると思います

#4 2014-12-10 17:27:10

初心者1年目
Guest

Shin様、エリンギ様、ご返信、ありがとうございます。
見ていただけただけでうれしくなりました。

実は、参照リンクの貼付をしなおしてみましたが、それでも私だけしか見えませんでした・・・

ファイルを集約は、組織の構造上厳しくてどうしても点在させることとなってしまいます。
K:/の部分をIPアドレスにできないのかな等、初心者なりになけなしの知恵を絞っては見てるのですが
相変わらず見えません。。

#5 2014-12-10 18:57:41

エリンギ
Guest

いまfilemakerのファイルはサーバ内にあるんですよね?
「点在しているサーバ」内のファイルを
新しく「参照貼り付け」してみた場合、そのパスはどうなっていますか?

#6 2014-12-11 08:28:19

初心者1年目
Guest

エリンギ様

ご返信ありがとうございます。
返答が遅くなり、本当にすみませんでした。
確認してみたところ、
filewin:/K:/filemakerデータ/データベース/添付資料/写真.pptx
のようにドライブのままになっていました。

filemakerserverを入れているPCには、filemakerproを入れていないのですが、
入れた上でfilemakerserverPC上で設定する必要があるのでしょうか?

かなりの人数が使用するデータベースで、しかもそれぞれがリンクファイルを貼っていく
ような使い方をしています。
埋め込みもできないようなので(それは駄目!と言われてしまっています)現在、URLリンクみたいな貼り方だったらできるのかな?と模索しております。

昨晩も調べていたのですが、うちの会社特有のネットワークでもないと思うのですがこんなトラブルはないようですね・・・

#7 2014-12-11 08:38:37

Moz
Member

参照は挿入した端末でのパスになります。
すべての端末で同じパスが通るように設定するか、共通で見られるパスを設定する必要があるでしょう。
外部保存という手もありますがそれもNGそうですね......

過去ログを検索すれば類似のトピックはいくつかありますので確認してみては如何でしょう?

パスについてはヘルプを参照しましょう。

FileMaker Pro 13 ヘルプ「ファイルパスの作成」
http://www.filemaker.com/help/13/fmp/ja … .8.42.html

#8 2014-12-11 09:47:03

初心者1年目
Guest

Moz様

ご返信、ありがとうございます。
類似のトピックの探し方が悪いのだとわかっているのですが、FilemakerGoで見るための・・・とか、WEBでも見れるように・・・
というのは見つかるのですが、同じ現象が出てきません。

パスについて、ご提示いただいたURLを確認いたしました。
このヘルプを見た上で「コンピュータ名」で保存できれば問題ないのではないかと思いましたが、現在の保存スクリプトは、単純に
ファイルを挿入[参照;圧縮しない]
ですが、コンピュータ名で参照を残すスクリプトを作成することはできるのでしょうか?
本当に初心者で申し訳ないです。よろしくお願いいたします。

#9 2014-12-11 10:34:09

Moz
Member

各端末が「K:」だのなんだのというドライブを勝手に設定しているなら、
端末毎に正しいコンピュータ名への変換処理を作る必要があるでしょうね。

参照で挿入する際に "端末毎にネットワークドライブとして割り当てたフォルダ内のファイル" ではなく、
"どの端末からも共通のコンピュータ名で参照しているフォルダ内のファイル" を選択すれば、
コンピュータ名でのパス「imagewin(filewin)://コンピュータ名/ファイルへのパス」が入りますよ。

Last edited by Moz (2014-12-11 10:35:07)

#10 2014-12-11 12:20:15

初心者1年目
Guest

Moz様
何度もありがとうございました。

結局、各自勝手に設定しているドライブのアルファベットを統一する!という対応になりました。
IPアドレスやPC名で保存できればよかったのですが、私の技術が遠く及びませんでした。

Shin様もエリンギ様も気に留めていただいて、ありがとうございました。
また、今後とも参照させていただきますので引き続き、みなさまどうぞ宜しくお願いいたします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer