初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2013-10-03 10:09:41

Nendo
Guest

オブジェクトフィールドに挿入されているPDFファイルを参照したい

Windows7 FileMaker12 です。

あるオブジェクトフィールドにPDFを挿入しているのですが、PDFを開いて参照したいときに
そのオブジェクトフィールドを右クリック→「フィールド内容のエクスポート」→エクスポートしたPDFを開く
という手順になるので手間がかかります。

オブジェクトフィールドの横にボタンを配置し、ボタンを押すとPDFが開くようなことは可能なのでしょうか?

また、もっといい方法があるのでしょうか?

どうか教えてください。

#2 2013-10-03 10:49:13

旅人
Member

Re: オブジェクトフィールドに挿入されているPDFファイルを参照したい

外部保存ではなくてファイル参照挿入の場合、オブジェクトフィールドの
ダブルクリックで開きます。

外部保存(非参照保存)の場合、スクリプト
   変数を設定 名前 $パス  値 オブジェクトフィールド
   Eventを送信 ファイルを開く $パス
を実行すると開きます。

#3 2013-10-03 13:08:17

Nendo
Guest

Re: オブジェクトフィールドに挿入されているPDFファイルを参照したい

ありがとうございます!

外部保存(非参照保存)だったのですが教えていただいたスクリプトでうまくいきました。
たすかりました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer