初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-12-07 10:43:20

よっこ
Guest

FMS12のアップデートについて

お世話になります。
Mac版FileMaker Serverについて教えて下さい。
普段は会社でも自宅でもWindowsを使っていて、FileMkaker ServerやMacについてもまだまだ勉強中です。

・ Mac mini Server OS X10.8.5
・ FileMaker Server 12.0.1.178 (Server HDにインストール)
・ Java version 1.6.0_65

以前、FMSとJavaのバージョンを上げてAdmin Consoleが使えなくなったことがあり、Macを初期化してFMSもJavaも古いバージョンのものに戻したきり、怖くてFMSのアップデートもしていません。

質問1.
Javaのバージョンを確認するためにシステム環境設定を開いても、「その他」の項目にJavaのアイコンがありません。
Javaのプログラムを実行するにはJREというものが必要になるようですが、このJREがインストールされていないということでしょうか?
一応、Admin Consoleは使用できています。
(起動時に「デジタル署名を検証できませんでした」というアラートが出ます)

質問2.
そろそろアップデートをしてFMS12はv5に、Javaは7上げたいと思っています。
ファイルメーカーの公式サイトによると、最新のv5はv4からのアップデートだけのようなので、一旦はv4へ上げてからの2段階という解釈でよろしいですか?

質問3.
オープン格納に挑戦してから、調子が悪くなってしまいました。
Admin Consoleからファイルをアップロードすると、問題なく終了するのですが、データベースは閉じられており、手動で「開く」を実行するとステータスは「正常」になります。
「エラー番号618 データベースまたはテンポラリファイルは壊れているため閉じられました」というエラー通知も届きます。

他に、FMSによるバックアップファイルが削除されなくなりました。
「エラー番号:685 バックアップファイルをを削除しているときにエラーが発生しました。いくつかのファイルまたはフォルダが削除できませんでした」というエラー通知が来ます。

修復や、データなしのファイルにレコードを入れ直したものでアップロードを試しましたが、いずれも上記のエラーが出ます。

試しに、MacのノートにFMSの評価版を入れてアップロードとバックアップを実行してみたところ、エラーは全く出ませんでした。

この場合、ファイルには問題がなく、FMSが壊れてしまったということでしょうか?
FMSのアップデートで解決できますか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

#2 2014-12-09 16:04:09

everest
Guest

Re: FMS12のアップデートについて

古いJavaはOracleのじゃないので、JREと言わないのかもしれません。更新もApple提供なので環境設定はなかったような?

FMSの評価版は、最初からv5なのでは?
FM12はファイル形式が変わったのと新機能でバグが多かったでしょう。
2段階でアップデートするよりv5をインストールした方がいいかも。

#3 2014-12-10 19:26:49

よっこ
Guest

Re: FMS12のアップデートについて

everest様ありがとうございます。

> 古いJavaはOracleのじゃないので、JREと言わないのかもしれません。更新もApple提供なので環境設定はなかったような?

なるほど、そういうことなんですね。
Javaにもいろいろあるんですね・・・。

> FMSの評価版は、最初からv5なのでは?

FMS12の評価版は手に入れることができなかったので、最新のFMS13でした!
失礼致しました。

> FM12はファイル形式が変わったのと新機能でバグが多かったでしょう。

そうなんですか。
FMS12を購入してからすぐに13が発売されたらしく、でも実際に使い始めてからは日が浅いので、まだよくわかっていないのですが、バグが多かったんですね。
余裕があればFMS13にアップグレードしたいところなのですが・・・。

> 2段階でアップデートするよりv5をインストールした方がいいかも。

v4はスキップできるんですね。
では、近々v5へのアップデートに挑戦してみますね。

また何かありましたら相談させて下さい。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer