初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-11-17 09:55:48

あると
Member

PDFの初期化中

FMPro13、Mac10.9.5
いつもお世話になっております。

PDFを挿入すると、初期化中とフィールド下部にバーが表示され待っても終わりません。
また、PDFも正しく表示出来ずに、中途半端に縮小した状態で表示されます。
ズームの設定をかえたときに、よく起きているように思われます。手動で75%→100%とズームを変更すると直ることもあるのですが、毎回このような手間をかけるわけにもいきません。
知らない人がみればPDF取り込みに失敗したか、壊れてしまったかと思われてしまいます。データをみると、取り込みは正常に出来てはいるのですが・・・

正常に表示したいのですが、なにか方法はあるのでしょうか。
スクリプトで
PDF挿入
ズームの設定[100%]
ズームの設定[75%]
としてみましたが、意味はなかったです。

よろしくお願いします。

Offline

#2 2014-11-17 10:38:18

tester
Guest

Re: PDFの初期化中

Safariのアドオンを一旦オフにしてみると直るかもしれない。

#3 2014-11-17 11:48:27

あると
Member

Re: PDFの初期化中

testerさんありがとうございます。

Safari→環境設定→拡張機能、切。セキュリティ、インターネットプラグイン切。
Safariの終了。
FM起動して確認→かわり無し。

と、変化なかったです。Safariのアドオンが関係してくることもあるとは、驚きです。

Offline

#4 2014-11-17 12:42:02

旅人
Member

Re: PDFの初期化中

12ですけど、そんな症状無いですね。
単ページものならインタラクティブやめてピクチャ挿入とか
QuickTime挿入にしてみるとか?

Offline

#5 2014-11-17 13:16:15

あると
Member

Re: PDFの初期化中

旅人さん、ありがとうございます。

ピクチャ挿入とPDF挿入は試したのですが、問題ありのままです。
QuickTime挿入も試してみたいと思います。

インタラクティブコンテンツをやめるとは、どういう方法でしょうか?
フィールド移動[オブジェクトフィールド(インタラクティブコンテンツ)]
ピクチャ挿入[](ファイルの指定します)
という形で、スクリプトを組んでPDFの取り込みを行っています。
オブジェクトフィールドをイメージでは、PDFは扱えなかったため、インタラクティブへ設定しております。

もしかして、ファイルに問題でてしまったのでしょうか・・・・

よろしくお願いします。

Offline

#6 2014-11-17 13:39:11

tester
Guest

Re: PDFの初期化中

Macでしか使わないなら、「イメージ」でピクチャを挿入で見えるはずでは?

「インタラクティブ」は「Webビューアと同じ構造」とFMの人が書いてました。埋め込まれたブラウザが表示してる。

スクリプトでなら、
ズームの設定[100%]
PDF挿入
ズームの設定[75%]
の順番ですよね?

#7 2014-11-17 14:41:30

旅人
Member

Re: PDFの初期化中

インタラクティブコンテンツなら
ピクチャを挿入ではなくPDFを挿入が普通なのでは。

非インタラクティブの単ページPDFならピクチャ挿入でも見えますし
複数ページならQuickTime挿入でページめくりできますね。
違いは全然分かってないですけど。

Offline

#8 2014-11-17 15:04:56

あると
Member

Re: PDFの初期化中

testerさん、ズーム設定ありがとうございます。
75%にするのがネックなようです。

旅人さん
>インタラクティブコンテンツなら
>ピクチャを挿入ではなくPDFを挿入が普通なのでは。
PDFなら、PDF挿入にが普通ですね。ピクチャ挿入でも入れれました。

>複数ページならQuickTime挿入でページめくりできますね。
こちらまだ試せてないので、時間つくってやってみます。

Offline

#9 2014-11-18 11:10:08

あると
Member

Re: PDFの初期化中

もしかすると、ズーム設定75%では画面表示を縮小だけでなく、PDF表示を75%にサイズ変更したうえ、内部のPDFもさらに75%にサイズ変更しようとしているため、中途半端なサイズとなり初期化が終わらないのでしょうか。

Offline

#10 2014-11-18 11:38:57

tim
Guest

Re: PDFの初期化中

中途半端 の意味がわからないけど、56.25%ぐらいの表示になるということなんですか?
Readerでは小数1桁しか指定できないらしく、56.25に指定したら56.3になった。
AdobeReaderはインストールしてますか?

#11 2014-11-18 15:01:24

あると
Member

Re: PDFの初期化中

timさん
>中途半端 の意味がわからないけど
例えば、スキャナで取り込むとき、B5サイズの用紙をA4設定で取り込むと、のりしろのような余白が出来てしまいます。
画面上では、そのような形で表示され、下部に初期化のバーが残ったまま完了せずです。

>AdobeReaderはインストールしてますか?
はい、いれています。

Offline

#12 2014-11-18 15:51:51

tim
Guest

Re: PDFの初期化中

現象確認できました。右と下に余白ができてました。完了しないというのは再現しなかった。完了してるが、その部分が再描画されてないだけかも?
縮小でなく拡大もおかしいですね。ぱっと見ではわからないけどマウスオーバーで出るはずのメニューボタン?が画面外にはみ出してる感じで出てこない。

Readerが不要なら削除するか、プラグインを無効化して「プレビュー」で表示させると発生しないようです。
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/using … l#id_48998

#13 2014-12-02 10:48:20

あると
Member

Re: PDFの初期化中

timさん、確認いただきありがとうございます。
私の方では、初期化という表示のまま終わらなかったので環境に問題あるのか、これが仕様であるのか、区別ができず困っておりました。
初期化の表示はとりあえず横においておいて、ズーム設定によるサイズは仕様なのですね。
それがわかっただけでも、大変助かりました。

AdobeReaderを削除は困るのですが、Safariのプラグインは無効化してみましたが変化がありませんでした。
レイアウトを、作り直すしかないかもしれません。
AdobeReaderも、一度消して確認してみます。

Offline

#14 2014-12-05 10:45:36

あると
Member

Re: PDFの初期化中

一旦、解決にしたいと思います。
次の手をと考えていると、また質問が出来てしまいました。
PDFをサムネールにして画像にすれば良いかと思ったのですが、PDFのサムネール化が出来なくなったようですね。

今回は、ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.013 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 525.5 KiB (Peak: 546.41 KiB) ]