初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-11-14 11:53:15

あると
Member

電話検索

FMPro13

電話番号のハイフンの有無で検索をどうすれば良いか悩んでいます。
ハイフンありで登録したデータを、ハイフン無しで検索してヒットさせたい。
データ:012-345-6789
検索条件:0123456789と入力

逆であれば、Substitute(電話番号, "-" , "" )を使って、検索条件のハイフンを外すことで可能なのですが。

検索条件にハイフンをいれようとしたのですが、3桁-3桁-4桁と固定であればできますが、携帯電話の3桁-4桁-4桁になるため出来ません。
登録時にハイフン無しにすれば済むのですが、すでにあるデータを変更すること無くハイフン有無のどちらでも検索出来るようにできればと思っています。

よろしくお願いします。

Offline

#2 2014-11-14 12:50:10

tim
Guest

Re: 電話検索

#3 2014-11-14 13:00:13

Shin
Member

Re: 電話検索

市外局番が時々返納になるので、ハイフンを抜いておいた方が良いかもしれませんよ。
私の地区でも数年前に市街翌晩が3桁に変更になって,かなりの作業が発生してしまいました。

因みに、市外局番の一覧は、総務省のサイトから入手できますよ。

Offline

#4 2014-11-14 13:00:24

あると
Member

Re: 電話検索

timさん、ありがとうございます。
いろいろと対応出来るのは便利ですね。早速、使ってみます。

Hiroさんにも感謝。

Offline

#5 2014-11-14 13:04:10

あると
Member

Re: 電話検索

Shinさん、ありがとうございます。
市外局番が、変わることはそう滅多にはないですが、いざという時は大変そうですね。ハイフン無しを検討してみます。

市外局番の一覧、それはありがたいです。

Offline

#6 2014-11-14 13:30:00

tim
Guest

Re: 電話検索

おきて破りでフィールドタイプを数字にするのが楽?

#7 2020-04-08 13:09:04

Hiro
Member

Re: 電話検索

【補足:ダウンロード先の変更案内】

>#2 tim wrote:

このアドレスの元祖「初心者のFileMaker pro Q&A」旧サイトは閉鎖され参照できません。
ただそのスレ内で公開したテンプレ・ファイルは別途サイトに保存しており、現在も有効でダウンロード可能です。

●テンプレート:適正化電話局番区切り「telcode.fp7」→ http://yahoo.jp/box/QT1Zoe

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.011 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 510.27 KiB (Peak: 516.36 KiB) ]