みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
お世話になります。
Windows7 ・ FileMaker Server12 ・ FileMaker Pro12 Advanced を使用しています。
FileMaker Server12で毎日2回、バックアップを取っています。
入力作業をしているPCで大幅にデータを変更する際、テーブルのバックアップをローカルに保存しています。
入力用Aテーブルは、他にBテーブルとCテーブルとも連携していて、ローカルにバックアップを取る場合、その3種類を1つ1つ「レコードのエクスポート」しています。
それが結構時間がかかるので、ぼーっと待つのがちょっと不満になってきました。
そこで、ローカルからボタン一発でサーバーがバックアップを取ってくれたら、と思い相談にまいりました。
サーバーからのバックアップはあっと言う間だったので。。。
質問1.サーバーのバックアップ先フォルダは、LAN内の共有フォルダはダメだとどこかで読んだ気がするのですが、Dropboxもダメですか?
Dropboxに保存が可能でしたら、バックアップから復元する時も簡単そうなので・・・。
質問2.スケジュールされたバックアップではない、「今!」のタイミングでサーバーサイドでバックアップを実行することは可能ですか?
Admin Consoleからじゃないとダメですか?
質問3.スクリプトステップをながめていても、ローカルからサーバーに働きかけるようなものがわかりませんでした。
もし、上記のようなことが可能でしたら、入力用レイアウトに配置したボタンにはどのようなスクリプトを書いたらよいですか?
ヒントを教えてください。
初歩的な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
Offline
Serverのadmin consoleをローカルで立ち上げスケジュールの中からバックアップを選択して右クリックで「スケジュールを今実行」を選べばいいんじやない?
OSレベルでリモートでログインしても、コマンドでバックアップできますよ。
FMの中からでは無理でしょう。
Dropboxへのバックアップも、できなくはないようですが、トラブルになったときに取替えしようがないかも。
Offline
セキュリティ上可能なら、FMの中からリモートコマンドの実行、もできそうな感じです。
http://atamoco.boy.jp/ps/20100913_2.php
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
> 通りすがり様
やはり、admin consoleを立ち上げないといけないんですね。
以前、入力担当者にadmin consoleからのバックアップの手順について説明したところ
「余計なところをさわりそうで怖い!」と拒絶反応が激しく、ボタン一発で「バックアップを完了しました」という流れにしてほしいとのことでした。
> Shin様 , mice様
うぅ・・・私には難易度が高いですね。
とりあえず、我慢してもらえるようにお願いしてみます。
御三方、どうもありがとうございました。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。
Offline
fmsadmin backup
というコマンドを実行するだけなので、バッチファイル作ったりしておけば処理自体は簡単でしょうけど、
「入力担当者に」やらせるのはadmin consoleからより怖いですね..
サーバの操作はサーバ管理者でないと...
mice様
またまたありがとうございます。
サーバー管理者・・・そうですね、本来ならきちんと知識のある方が管理するものであることは重々承知の上なのですが
「レベルの高いことは望まないから、実践しながらの勉強でFileMakerとサーバーを扱えるようにしてほしい」という業務命令でして^^;
教えていただいた内容がぽや~んとしか想像できない自分には危険なので、今回の件は諦めます。
また相談させていただきたい件がありますので、今後ともよろしくお願いいたします。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 559.91 KiB (Peak: 583.31 KiB) ]