初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-10-14 11:08:50

soyokaze
Guest

FM13 Adv v.3の使用メモリについて

先日はご回答くださったみなさん、ありがとうございました。無事に運用ができております。

社用PCが新しくなり、FM13 Advが支給されv3までのパッチをWin7 Pro x64にあてたのですが
クリーンということもありやたら軽快に動くとおもっていたのですが、フォントをインストールしたとたん
もっさりした動きになりました。

とくに使用メモリについてはタスクマネージャーで確認した所

フォント入れる前:100~150M
フォント入れた後:1.0G~1.8G

いままで、FM12AD をつかっていましたが、フォント読み込むのに時間かかりましたが
さすがにここまでメモリをくうことはありませんでした。

立ちあげて何も動作させないでメモリ1G占有はさすがに無理なので、なんとかしたいのですが
調べてみてもそれっぽいのが見当たらないので、もし対処法をご存知の方いればご教示下さい。

いれたフ2000くらいのォントを全て消せばいいのでしょうが、
もし○○○なフォントをいれると上記なようなことになる。
みたいなことなどありましたら、そちらもご教示いただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

#2 2014-10-14 11:18:17

soyokaze
Guest

Re: FM13 Adv v.3の使用メモリについて

追記

今しがたFM12Advを問題のマシンにいれてみましたが、こちらは使用メモリが280M前後でした。

#3 2014-10-15 08:38:17

Shin
Member

Re: FM13 Adv v.3の使用メモリについて

フォントのキャッシュが壊れている可能性も。

Offline

#4 2014-10-15 17:22:15

ゆうパパ
Guest

Re: FM13 Adv v.3の使用メモリについて

以前ファイルメーカーではありませんが、違うソフトで同様の症状がでたことがあります。Shinさんのおっしゃるとおり、フォントキャッシュのクリアを行ってみてください。それでだめならフォントを選んで減らすしかないと思います。ちなみに経験上、Windows純正以外の等幅のフォントを入れると変になることが多いような気がしますが、根拠はありません。あくまで個人の感想です。

#5 2014-10-16 10:32:17

soyokaze
Guest

Re: FM13 Adv v.3の使用メモリについて

shinさん、ゆうパパさん ありがとうございます!

いろいろ試してみた結果をご報告します。


・フォントキャッシュが壊れている可能性ということで、fntcache.datをセーフモードで起動し削除、再起動。
→ 症状改善せず

fntcache.datが53Mあったのですが、これはでかい方なんですかね?

・ 等幅フォント削除しようかと思いましたが、どれが等幅かすべてわからなかったので
  Fontフォルダをみて、フォント名が文字化けしているフォントが15個くらいあったので削除
→ 改善せず

・ そのフォント名が文字化けの「フォント埋め込み可能」部分が「制限付きライセンス」とあったので
「制限付き」ってなんぞや?制限あるのなんて使わないだろうと。120個くらい削除
途中Arialは保護フォントなので削除できないとでたので、スルー。
→ 使用メモリ 1Gくらいから250Mくらいまで減少。

ということで、恐らく何らかのフォントが悪さしているんだろうというところまでは分かりました。
ざっくりと制限付きライセンスの中に、悪さの原因の一部があるところまでは推測できたので
その中から使わないものを削除していこうと思います。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 509.39 KiB (Peak: 516.27 KiB) ]