初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-10-07 12:40:11

セカンド
Guest

インスタントWeb上でクロス集計

お世話になります お知恵をお貸しいただければ幸いです

FMP11、Win7でインスタントWEB運用をしています
動的な集計パートをサポートしないためクロス集計で詰まっています

http://forums.filemaker.com/posts/c8c39f07d5
こちらのExtend関数では実装できましたが動的な集計パート使用のため
表示されませんでした。したいことは集計表の作成で

項目  レベル     項目・レベルはあらかじめ規定されている値です
A    0
B    2
A    3
C    1

集計表 0  1  2  3
A    1   0  0  1
B    0   0    1    0
C       0     1    0    0

です。よろしくお願いいたします

#2 2014-10-07 13:02:02

Shin
Member

Re: インスタントWeb上でクロス集計

動的な集計パートって何?

Offline

#3 2014-10-07 13:08:33

Moz
Member

Re: インスタントWeb上でクロス集計

FileMaker 10 から利用できる様になったダイナミックレポート(ブラウズモードのままで小計パートに配置した集計フィールドが計算される)かと......

http://filemaker-jp.custhelp.com/app/an … a_id/8900/

Offline

#4 2014-10-07 13:41:15

セカンド
Guest

Re: インスタントWeb上でクロス集計

shin様
>動的な集計パートって何?
レイアウトのパートの定義で小計 ソート対象(S) を行っています

もう一つのshin様のクロス集計例.fp7はリンク切れで試していません

Moz様
ブラウズモードでFMP11環境では上記リンク先のextend関数を使用した
集計はできていますが、インスタントweb上では小計パート部分が何も
表示されていない状況です。

インスタントweb上でも表示が可能な集計表の方法があればご教授
頂ければ幸いです

#5 2014-10-07 15:18:16

旅人
Member

Re: インスタントWeb上でクロス集計

元スレッドがよく分からないので、何のための小計パートなのか理解してませんが
リレーションを追加して小計パートの代わりをさせることはできませんか。

Offline

#6 2014-10-07 15:45:57

セカンド
Guest

Re: インスタントWeb上でクロス集計

旅人さま
上記の例でいうと#1でお示ししたリンクの方法が2つあって 一つはextend関数を使用して
繰り返し計算フィールドを作り集計する為の繰り返し集計フィールドを作成し、それを
項目を レイアウトのパートの定義で小計 ソート対象(S)  として表示させて表示させています
ただインスタントwebで見ると小計パートが表示されず対応していないためこれら動的な集計
パートを使わずに集計表を作成する方法がないかと思っています

リレーションを追加して小計パートの代わりについて具体的にご教授いただければ幸いです

#7 2014-10-07 16:28:11

旅人
Member

Re: インスタントWeb上でクロス集計

項目っていくつあるのですか。
小計パートは項目の重複を除外するために使っているのかと
思いますが、別テーブルに項目が重複しないレコードを項目
の数だけ作ればいいのでは。

Offline

#8 2014-10-08 12:31:10

セカンド
Guest

Re: インスタントWeb上でクロス集計

旅人様 小計パートは15個あります
なのでかなり項目数的にあるためシンプルな方法はありませんでんしょうか

Shin様 クロス集計例.fp7を試してみたいのですが
ファイルをご教授いただけることは可能でしょうか

#9 2014-10-08 12:49:45

旅人
Member

Re: インスタントWeb上でクロス集計

うぉ、小計パートが15個・・・
実際のファイルを見てみないと何とも・・・
そんなパートの経験が無いので見ても分からない可能性大ですが。

Offline

#10 2014-10-08 12:54:11

tim
Guest

Re: インスタントWeb上でクロス集計

パートが15じゃなくて集計グループ値が15という意味では。

#11 2014-10-08 14:02:55

Shin
Member

Re: インスタントWeb上でクロス集計

集計パートのキーが動的に変える技かと思った。
でも小計パートが15もあるの?

元リンクのファイルが見つからないので,作り直しました。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/926 … 88.fp7.zip

Offline

#12 2014-10-08 16:49:48

セカンド
Guest

Re: インスタントWeb上でクロス集計

旅人様 すいません 小計パートではなく項目数が15でした

Shin様 上記のとおりです。わざわざサンプル作っていただき申し訳ありません

結果またご報告させていただきます。ありがとうございます

#13 2014-10-09 12:35:10

セカンド
Guest

Re: インスタントWeb上でクロス集計

shin様 頂いたサンプルを試しましたがインスタントwebでは集計パート部分が表示されませんでした
ところでhttp://forums.filemaker.com/posts/c8c39f07d5では
>値一覧(ソート一意化機能)と繰り返しフィールド(個別ルックアップ機能)とを利用すると、
>簡潔な構成で取得できます。
>例えば本事案では、値一覧x1(2)、繰り返しフィールドx2、リレーションx3、だけで取得でき、

という方法がありますがこの方法であれば集計パート部分は使わずにインスタントWEBでも
表示されそうですが・・・もしご存知でしたらご教授いただければ幸いです

#14 2014-10-09 17:47:08

yaya
Member

Re: インスタントWeb上でクロス集計

最良の解決方法はインスタントWebを止めることですが(^_^;)。

インスタントWeb環境が無いので、出来るかどうか分からないけど思いつきで。レベルの数があらかじめ決まっているとのことですので、集計テーブルというのを作ります。

集計テーブル
項目
レベル0:計算 =0
レベル1:計算 =1
レベル2:計算 =2
   以下同

集計テーブルと元のテーブルをリレーションします。条件は
項目=項目
レベル0=レベル
なんだけど、これをレベルの数だけ作ります。キレイに並べると集計テーブルを中心にタコの足のように見えるので、タコ足リレーションと呼んでいます。
ちなみにリーグ戦の対戦表を作る時に使ってます。

集計テーブルに戻って、計算フィールドを作ります。
有無0:If (リレーション0::項目 ≠ "" ; 1 ; 0 )
有無1:If (リレーション1::項目 ≠ "" ; 1 ; 0 )
  以下同

定義終了。
リスト形式のレイアウトで、項目と有無0〜有無Xまで並べる。レコードを作成、A,B,Cなど入れる。

これで集計フィールドを使わずに集計ができます。

Offline

#15 2014-10-09 17:47:25

旅人
Member

Re: インスタントWeb上でクロス集計

こんなのでいいのでは。
http://pupld.net/21/141009/ptng7uc6f9/index.cgi
レベル.fp7

Offline

#16 2014-10-15 09:27:49

セカンド
Guest

Re: インスタントWeb上でクロス集計

皆様 ご教授いただきありがとうございました
教えていただいた内容ををもとに集計機能を実装することができました

本来選べるのであればすでに最新のFMPから外れたインスタントwebを
使わなければいいんですが、何分予算がなく困っており皆様に助けられました
ありがとうございます。解決とさせていただきました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.010 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 549.05 KiB (Peak: 569.96 KiB) ]