初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-10-06 17:27:13

yukimo
Member

ポータルで表示されているデータを他フィールドへ自動で入力(コピー)する方法

いつも勉強させていただいております。

FM12において、

1-①.データベースA(基本テーブル)
1-②.データベースA(情報テーブル)
2.データベースB

の2つのデータベースがあり、それぞれを、
データベースA(基本テーブル)内のA(番号フィールド)とデータベースBのB(番号フィールド)、
データベースA(情報テーブル)内のA(番号フィールド)とデータベースBのB(番号フィールド)、
(データベースA(基本テーブル)内のA(番号フィールド)とデータベースAのA(番号フィールド))でリレーションしています。

データベースA(情報テーブル)において、データベースBの情報の一部をポータルで表示しているのですが、
この表示されているデータを、データベースA(情報テーブル)にあるフィールドに自動で入力できるような関数、スクリプト等はありますか?

具体的には、

データベースA(基本テーブル)
・A(番号フィールド)
・A(日付フィールド)
・その他フィールド

データベースA(情報テーブル)
・A(番号フィールド)
・A(日付フィールド)
・A(項目名フィールド)
・A(数値フィールド)
・その他フィールド

データベースB
・B(番号フィールド)
・B(日付フィールド)
・B(項目名フィールド)
・B(数値フィールド)
・その他フィールド

がそれぞれあり、
データベースA(情報テーブル)にデータベースA(基本テーブル/日付フィールド)に直近のB(番号フィールド/日付フィールド/項目名フィールド/数値フィールド)を表示しています。
【ポータル設定・・・データベースA(基本テーブル/日付フィールド)≧データベースB(日付フィールド)かつデータベースB(日付フィールド)のソート(新しい日付順)】

このポータルにて表示されているデータベースBのデータを、それぞれデータベースA(情報テーブル)にある名前が対応しているフィールドへ自動で入力(コピー)をしたいと思います。

ポータル内
・B(番号フィールド)・・・・・・A(番号フィールド)
・B(日付フィールド)・・・・・・A(日付フィールド)
・B(項目名フィールド)・・・・A(項目名フィールド)
・B(数値フィールド)・・・・・・A(数値フィールド)

それぞれのデータの量が多く、ひとつの(番号フィールド)に対して多数のB(日付/項目名/数値フィールド)のデータがある為に、とてもややこしい事をしようとしているのですが、
もしいい方法がありましたら、どなたか教えていただければと思います。

すみませんが、宜しくお願いします。

#2 2014-10-06 17:54:38

Shin
Member

Re: ポータルで表示されているデータを他フィールドへ自動で入力(コピー)する方法

データベースBの値を抽出して、インポートすれば良いと思いますが。
ただ、
その動きをさせると、データベースBの存在意味が無くなるのでは。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer