初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-09-28 15:34:41

nice-guy
Member

ポップオーバー終了後のフィールド移動

みなさん、こんにちは。
ポップオーバー終了後のフィールド移動について教えてください。
生年月日フィールドと郵便番号フィールドがあります。
生年月日フィールドにはOnObjectEnterのスクリプトトリガーに、ポップオーバーに移動が仕込んであります。
このポップオーバーには生年月日フィールドがあって生年月日を入力するようになっています。
生年月日フィールドは、TABキーのみで次のフィールドへ移動するようになっています。
ポップオーバー上の生年月日を入力後エンターキーを押すと、ポップオーバーが閉じて郵便番号フィールドフィールドへ行くようなっています。
ポップオーバー内の生年月日フィールドのOnEnterKeystrokeに、エンターキーならポップオーバーを閉じてレコードを確定して、オブジェクトへ移動[zip]と言うものです。zipというのは、郵便番号フィールドの名前です。
これで確かに郵便番号フィールドに移動するのですが、エンターキーが押されたような状態で、改行された状態で郵便番号フィールドに入ってしまいます。つまり、最後に改行が入ってしまいます。
これを防ぐにはどうしたらよいか教えてください。よろしくお願いします。

#2 2014-09-28 16:13:59

Moz
Member

Re: ポップオーバー終了後のフィールド移動

インスペクタの[データ]タブ、
[次のオブジェクトへの移動に使用するキー]に「Enter」も追加すればスクリプトトリガを使う必要はありません。

OnEnterKeystroke は OnObjectKeystroke だと思いますが、
[現在のスクリプト終了]を結果「False」または「0」で入れない限りは入力されたキーは生きたままです。

#3 2014-09-28 16:31:59

nice-guy
Member

Re: ポップオーバー終了後のフィールド移動

Moz さん、回答ありがとうございます。
>>OnEnterKeystroke は OnObjectKeystroke だと思いますが
はい、そうでした。

>>[現在のスクリプト終了]を結果「False」または「0」で入れない限りは入力されたキーは生きたままです。
これがキモですね。うまくいきました。どうもありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer