初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-09-26 22:39:31

eddie
Member

ポータル子テーブルへの親テーブルフィールドの表示

お世話になっております。FMP11 Mac です。

親テーブルのレイアウトにポータルで子テーブルを表示させ、ポータル子テーブルに入力をしています。
親テーブル側から入力したポータル子テーブルのレコードに、親テーブルのフィールドの内容を反映させたいのですが、無理でしょうか?根本的に間違ったことを言っているでしょうか・・・。

請求書を作成するファイルで、請求書テーブル(親テーブル)に、各請求項目のテーブル(子テーブル)を表示させて、入力しています。子テーブルでは、各請求項目が各レコードです。請求書番号をリレーションのキーにしています。

今回、一律で割引するケースが出てきたので、親テーブルの方に「割引フラグ」というフィールドを作ってチェックボックスにしました。
ここにチェックが入っている場合は、子テーブルの各項目(各レコード)の金額を割引後の金額にしたいと計算式を書いたのですが・・・子テーブル側で親テーブルのフラグを認識してくれず、正しく計算されません。試しに子テーブルに「親テーブル::割引フラグ」を表示してみたのですが、「索引なし」と出ます。

同じキーの子テーブルのフィールドに「親テーブル::割引フラグ」の内容を表示させたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

お知恵を拝借したく、よろしくお願い申し上げます。

#2 2014-09-26 23:04:48

Shin
Member

Re: ポータル子テーブルへの親テーブルフィールドの表示

その設定で良いはずですが。
リレーションを間違っていませんか。
または、親テーブル側の請求書番号は、索引が出来ていますか。

#3 2014-09-27 00:18:26

eddie
Member

Shinさま
早速のご回答ありがとうございます。
ポータルで子テーブルに入力できている(子テーブルにレコードが作成されている)ので、リレーションの設定は合っているのだと思います。

親テーブル側の索引設定はどのように確認したらよいでしょうか?

#4 2014-09-27 08:48:00

Shin
Member

フィールド定義で、親テーブルのキーとなっているフィールドを見てださい。
オプションの中のデータの格納で確認できます。

#5 2014-09-27 13:41:46

eddie
Member

Shinさま
ありがとうございます。どうやら索引設定ができていないようです。調べたところ、非保存の計算フィールドを参照しているので索引できないようです。
非保存の計算フィールドとは、以下の質問への回答にある方法で、 Count(テーブル2::Serial) として、今年発行した請求書の数をカウントしている「当年レコードID」というフィールドのことと思われます。
http://www.russ.jp/stepbbs/step.cgi?mod … &key=46908

これを参照しつつ請求書番号フィールドに索引設定するにはどうしたら良いでしょうか?
度々申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

#6 2014-09-27 13:49:18

旅人
Member

請求書番号フィールドは計算式ではなく、計算値自動入力のテキストフィールドにする。
どんな式を使ったのかは分かりませんけど。

#7 2014-09-27 17:59:57

Shin
Member

請求書管理番号と別に、請求書のシリアル番号を別に作っておけば良いのでは。(既にあるのかな)
それをリレーションのキーにする様に設計を変更するのが良いでしょう。

具体的には、子テーブルにもserial というフィールドを作ります。そのフィールドを、現在のリレーションを通した、テーブル::serial という値で全置換します。その上で、リレーションのキーを変更すれば良いはず。テストの様のファイルを作り十分テストした上で、さらにバックアップを取ってから作業して下さいね。

#8 2014-10-02 02:26:35

eddie
Member

旅人さま、Shinさま、
ありがとうございます。Shinさまの方法で上手くいきました。
最初に旅人さまの方法を試してみたのですが、なぜか請求書番号が1つずれてしまい修正できませんでした。まだまだ素人で情けないです。
とにかく無事に解決しました。ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer