初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-09-23 17:28:31

MD
Guest

非繰り返しフィールドの値を繰り返しフィールドへ展開する方法?

お世話になります。
各作業員のタイムテーブルを組み立てるシステムを作成中です。

以下の状況を実現したいのですがうまくいきません。
助言を頂けたらと思います。

1.作業情報テーブル
  A.日付
  B.作業名(繰り返しフィールド)
  C.開始時間
  D.終了時間

2.作業時間テーブル
  A.作業名
  B.作業時間(非繰り返しフィールド)

このデータを以下の通り並べたいと思います。

日付
担当A 作業名 開始時間 終了時間
       作業名 開始時間 終了時間

担当B 作業名 開始時間 終了時間

1.のテーブルに作業名を入力したら,その作業名とイコールのデータを2.のテーブルから探し作業時間を取得したいと思い
各テーブルの作業時間でリレーションを行ったのですが
当然正常な値を取得できず。。。
1ヶ月分を纏めて表示させたいので1.のテーブルを非繰り返しにすることもできず困っています。

説明下手で申し訳ありませんがどなたかお助け下さい。

#2 2014-09-23 19:21:16

Shin
Member

Re: 非繰り返しフィールドの値を繰り返しフィールドへ展開する方法?

担当者は、どこに入っていますか。
また、作業毎の集計を行う事になりそうですので、繰り返しは使っては行けません。
作業情報テーブルは、日毎の作業内容のまとめだと思います。各作業を、作業情報明細、という別テーブルに日付でリレーションを張って格納し、それから作業時間テーブルへリレーションを張れば、1点は解決でしょう。
また、1ヶ月まとめは、明細テーブル側で、作業担当者毎に集計すれば良いでしょう。

#3 2014-09-24 08:50:42

旅人
Member

Re: 非繰り返しフィールドの値を繰り返しフィールドへ展開する方法?

作業情報テーブルが入力用で1日付が1レコードということですか。
担当者、作業名、開始時間をポータルに入力すれば関連テーブル側が
1担当者1作業が1レコードになりますから、集計レイアウトを使って
日付と担当者でソートしたらできそうですけど。

#4 2014-09-25 12:54:04

MD
Guest

Shin様、旅人様 コメントありがとうございます。

Shin様
担当者は別テーブルに名前や従業員番号と一緒に格納されている部分から引っ張っています。
作業情報明細テーブルは1レコード以下のイメージでしょうか?
日付 作業名 作業時間

旅人様
1レコードを一ヶ月分表示したいと思っています。(無謀かとは思いますが。。。)
ポータルにして入力してみましたが
作業時間テーブルの1レコード分しか作業時間を取得できません><

#5 2014-09-25 13:18:33

tim
Guest

>作業名とイコールのデータを2.のテーブルから探し作業時間を取得したい
作業時間テーブルというのは、作業とそれに必要な時間のマスターってことですよね?

>各テーブルの作業時間でリレーション
作業時間でなく作業名
開始と終了も繰り返しなんでしょう。
開始に入力すると作業時間を取得して終了時間を自動入力するには、開始時間+LookUp(作業時間::作業時間[1])
でできたかなあ?ルックアップ用のフィールドが必要かも。
どっちみち、ここは繰り返しを使わないように変えるべきなんで。

#6 2014-09-25 13:23:59

旅人
Member

>1レコードを一ヶ月分表示したいと思っています。
入力は1日1レコードです。ポータルには担当者と作業名、開始時間を入力します。
作業時間は作業時間テーブルから作業名のリレーションで持ってこれますから
終了時間=開始時間+作業時間テーブル::作業時間(非繰り返し)で出ますね。

作業情報テーブル(入力用)とポータル用の関連テーブルとは日付でリレーション
して、ポータル用の関連テーブル側はリレーションを使ってレコードの作成を
許可設定します。
ポータル用の関連テーブルでは1担当者1作業名が1レコードで蓄積されますから
集計レイアウトを使えば1ヶ月分でも1年分でも簡単に表示できます。

#7 2014-09-25 14:50:01

MD
Guest

tim様、旅人様 コメントありがとうございます。

tim様
仰る通り作業時間テーブルは作業と時間のマスターになります。
>作業時間でなく作業名
すみません(汗) 作業名でした。

旅人様
1日1レコードでなく、1作業1レコードとなってしまいましたが
なんとか
>終了時間=開始時間+作業時間テーブル::作業時間(非繰り返し)で出ますね。
これが実現できました!!
少し不安は残りますがなんとかなりそうです。ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer