初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-09-17 11:34:32

sora
Guest

図面表示の相談です

FM Pro.Go.サーバともV12です。
紙図面をスキャナーし、tiff変換してスクリプト(URLを開く)でiPadに表示させています。
図面表示は入力レイアウトで図面表示ボタンを押しますが、表示するとiPad全体を占めるので、フィールドが隠れてしまいます。
iPad利用者より図面を見ながら、フィールドも見れないか相談がありました。
図面は400枚あります。
ファイルパスは登録できているので、それを利用出来ないでしょうか。
宜しくお願い致します。

#2 2014-09-17 11:42:57

Layouter
Guest

Re: 図面表示の相談です

URLを開くでiPadに表示してるなら、ファイルパスでなくURLなのでは?
WEBビューアにそのURLを設定すれば、FMのレイアウト内に表示できます。

#3 2014-09-17 14:10:22

sora
Guest

Re: 図面表示の相談です

図面登録と入力レイアウトは別ファイルです。
図面登録のファイル添付フィールドがありまして、tiffファイルをドロップ&ドラップするとファイル名を自動取得していました。
そこで入力レイアウトに添付フィールドをリレーションで作成すると思う様な表示をしたのですが、方法としては間違っていないのでしょうか。容量が急に増えるなど心配です。

「WEBビューアにそのURLを設定」は表示のため、ボタンを押す手間があります。設計方法が分からず間違っているのでしょうか。

#4 2014-09-18 12:48:10

Layouter
Guest

Re: 図面表示の相談です

fmp:のURLで別ファイルを検索してるという意味だったのか。それだとWEBビューア内には表示できないです。

リレーションしても容量が増えることは無いはずですが。ルックアップしてるのかな。別ファイルのフィールドを配置するだけでいいです。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 503.68 KiB (Peak: 508.22 KiB) ]