初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-09-16 22:37:04

コロ
Guest

フラグを立てたレコードだけを別のレイアウトかテーブルに表示する方法

初歩的なことだと思うのですが、ご指導お願いします。
Windows7 ・ ファイルメーカー13

簡単な商品マスターの作成をしながら学習しています。

商品マスターテーブルに入力してある情報から、条件に合うレコードだけを別のテーブルで表示をしたいのですが方法がわかりません。

フィールドは、以下のようなものです。
・商品ID
・商品名
・商品品番
・商品の詳細について
・フラグ ← 1 or 空欄 で入力済みです

フラグに「1」と入力済みのものだけを、別のレイアウトで表示をしたいです。
絞り込みではなく、対象レコードだけを商品マスターとは違うレイアウトで表示をしたいと思っています。
理由は、その中から検索や並べ替えなどをした際に、再度フラグ=1で検索をしなくてはいけないのが面倒だったためです。

同じテーブルのグラフ?でレイアウトだけ別ということは可能ですか?
別のテーブルにインポートをするしかありませんか?

今は、フラグ=1 で検索をして、対象レコードを別のテーブルにインポートしていますが、商品マスターの方でレコードの追加などの編集があった場合、いちいち別テーブルにも手作業でレコードを追加しており、追加忘れが起きそうなので、商品マスターを変更したら自動で別テーブルの内容も書き換わるようにしたいと思っています。

どのような方法がありますか?
拙い説明ですみませんが、よろしくお願いします。

#2 2014-09-16 23:15:42

Shin
Member

Re: フラグを立てたレコードだけを別のレイアウトかテーブルに表示する方法

デカルト積でのリレーション(×リレーション)でポータルを表示、フィルターで フラグ = 1 のみを表示する
または、グローバルフィールドに1を設定し、そこからフラグフィールドにリレーションし、ポータルで表示、
などが良いのでは。

#3 2014-09-17 08:57:19

チポ
Member

Re: フラグを立てたレコードだけを別のレイアウトかテーブルに表示する方法

その中から検索や並べ替えなどをした際に

これをポータル内で行うのは面倒なことですよね。

条件に合うレコードだけを別のテーブルで表示をしたい

やはりこうするのがいいのでは。

その方法は、
最初はインポートでレコードを作り、
後の、追加や、変更は
スクリプトトリガかフラグフィールドのボタン化で対応できるのでは。

フラグが、現行または廃盤商品ならば
それでテーブルを分ける手も有るのでは。

#4 2014-09-17 09:15:02

旅人
Member

別テーブルで検索やソートが必要なのならインポートするしか無いかも。
元テーブルで追加されたレコードはフラグフィールドにトリガを設定して
1になったらそのレコードだけをexcel保存して別テーブルからインポート
すると追加忘れは防げるかも。

#5 2014-09-17 10:04:47

Shin
Member

別のレイアウトに、フラグの抽出、インポートを行うトリガーを仕掛けておいても良いかも。
> 商品マスターを変更したら自動で別テーブルの内容も書き換わる
これは、商品管理番号のみをインポートして、それ以外は元テーブルをマスターとして、関連させて表示させればいいでしょう。

または、アクセス権で、レイアウトの条件を加えて、フラグが立っている物だけに表示権限を与えておくと、フラグで抽出したときと同じ効果が出ます。ただし、全レコードを表示 したときのみアクセス権が無い、レコードが表示され生ますので、メニューに細工をしておくと回避できます。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/926 … 02.fp7.zip
"アクティブ一覧"のレイアウトでは、アクセス権の制限でフラグレコードのみを表示できるようにしています。レイアウトトリガーと、"全レコードの表示"メニューはカスタムメニューで、検索実行して、アクセス権の無いレコードが表示されないようにしてあります。
アクセス権は、スクリプトで切り替えてください。

#6 2014-09-17 16:56:04

コロ
Guest

みなさまありがとうございます。

思っていたよりも難しいことだったんだと冷や汗をかいております。
すみません。

Shin様の作ってくださったサンプルで学習させていただきます。

また、つまづいたら相談させて下さい。
ひとまず、ありがとうございました。

あり?「解決」タグを付けた覚えはないので、一旦剥がしておきました^^;

#7 2014-09-28 15:54:04

コロ
Guest

Shin様

お礼が遅くなって失礼しました。

作っていただいたサンプルで勉強させていただきました。
最初は全然理解できなかったのですが、アクセス権限やラジオボタン設定、アカウントの切り替え、レイアウトの切り替えなど、初めて見る技に感動しました。
とっても勉強になりました。
本当にありがとうございました!

今後ともご指導よろしくお願いします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer