初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-09-15 19:31:16

Silver Driver
Member

自己リレーション設定したポータル内の関連レコードの削除

お世話になります。
自己リレーション設定したポータル内の関連レコードの削除について
家計簿明細テーブルの差引残高を、日計表上のポータルに前日の繰越金を反映させるため(関連フィールド=各テーブルの日付フィールド)
家計簿明細テーブルにシリアルNo自動入力フィールドを作成し、自己リレーション設定にて(家計簿明細テーブル S/N ≧ 家計簿明細テーブル2 S/N)と指定
家計簿明細テーブル2の差引残高を日計表ポータル上に配置、適宜レコードを入力し
そのポータル上の関連レコードの一つを削除しようとしたところ他のレコードまで削除されてしまい困っております
上記、自己リレーション設定で日付フィールド分のレコードをひとくくりにしたからと思いますが
これを解決するにはどうすればよろしいでしょうか?ご教授お願い致します。

六十の手習い、PC、FM 共に全くの初心者です。まもなく老人にカウントされる予備軍ですが、なぜかFM Proにはまってしまいました。
それを踏まえて優しくおつきあい下さい。どうかよろしくお願いします。

#2 2014-09-15 23:41:01

Shin
Member

Re: 自己リレーション設定したポータル内の関連レコードの削除

削除される範囲によって対応は変わりますが、リレーションのいずれかに、関連レコードが削除されれば削除、がチェックされているはずです。これを外せば良いでしょう。

#3 2014-09-19 00:23:18

Silver Driver
Member

Re: 自己リレーション設定したポータル内の関連レコードの削除

shin様のおっしゃるようにチェックが入っておりました。
外して解決!
ありがとうございました!

六十の手習い、PC、FM 共に全くの初心者です。まもなく老人にカウントされる予備軍ですが、なぜかFM Proにはまってしまいました。
それを踏まえて優しくおつきあい下さい。どうかよろしくお願いします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer