初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-09-11 16:56:39

八百屋2
Guest

FileMakerserver13でadmin consoleの立ち上げの際の問題

adminconsoleをブラウザから立ち上げる際、「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります」という警告がでるのですが、
この警告をでないようにしたいのですが。
認証機関の証明書がいるのでしょうか、いろいろやりましたがわかりません。
PCはWindows7です

#2 2014-09-11 17:13:03

tim
Guest

Re: FileMakerserver13でadmin consoleの立ち上げの際の問題

Firefoxで開けば例外処理ができるので簡単。

#3 2014-09-11 19:22:40

とおりすがり
Guest

Re: FileMakerserver13でadmin consoleの立ち上げの際の問題

httpsで通信してるのに認証局から認証されてないよ。ってエラーなので、
回避しようとしたら、ちゃんと認証受けるしかないですね。

ただ、FileMakerで使える認証局は数社しかないので、
http://filemaker-jp.custhelp.com/app/an … a_id/12130
で事前にチェックしてください。

サーバマシン上ならhttpsじゃなくてhttpで
http://licalhost:16001/admin-console/
でアクセスできます。これだとエラーは出ませんよ。

#4 2014-09-20 10:56:11

tim
Guest

Re: FileMakerserver13でadmin consoleの立ち上げの際の問題

IISマネージャで「自己署名入り証明書の作成」
「バインド...」から16000を「編集」でSSL証明書を自己署名のに変更
証明書をファイルに保存
それをアクセスする側のPCのインターネットオプションの証明書でインポートして「信頼されたルート証明機関」に配置。(危険性の警告が出るので、理解できなければやめておくこと)
IEでも警告が出なくなる。

この方法で使う証明書はadminconsoleだけなので、「FileMakerで使える認証局」のでなくていいはず。一番安いのはいくらぐらいかなあ。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.013 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 505.73 KiB (Peak: 515.74 KiB) ]