初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-09-10 15:33:23

byh
Guest

フィールドのおよその合致具合をチェックすることはできるでしょうか?

連投すみません、違う項目なのでトピックを分けました。
Filemaker13+Windows7環境です

通販業務でFilemakerを使っており、いたずら注文(後払いで未払い)のユーザーに頭を悩ませています。
名前やメールアドレス、電話番号は変えて注文がくるので対処ができませんが
住所でなんとか判定したいと思っています。

ただ、微妙に変えられていて「商品は届くが判定はしずらい」という住所で注文が来ます。
○○県△△市□□町1-2-3 だったり
○○県△△市□□町1丁目2番3号 だったり
○○県△△市□□町1_2_3方 山田一朗佐衛門(←おそらく偽名) だったり、、、、

こういった場合、完全な対処は難しいと思いますが、
たとえば8割方あやしければ注意喚起のアラートぐらいは表示させたいなあと。

なにかよい方法ないでしょうか

#2 2014-09-10 21:23:29

とおりすがり
Guest

Re: フィールドのおよその合致具合をチェックすることはできるでしょうか?

郵便番号の正確性はどうですか?
もしほぼ正しいとするならば、郵便番号と比較用の番地フィールド=GetAsNumber ( RomanHankaku ( 住所 ) )
の2つのフィールドを複合キーとして、同じテーブルに対してリレーションをはって Count すればどうですか?
1-23-45 と 12-34-5 が同じ結果になっちゃいますけど、注意喚起のアラートだったら用は足せるんじゃないですかね。

もし、郵便番号が無いのであれば、
Pref 関数 http://www.fmpro.jp/fmi/xsl/plugin/cf.xsl?ID=0018
City 関数 http://www.fmpro.jp/fmi/xsl/plugin/cf.xsl?ID=0019
使って都道府県名と市町村名を切り分けて、町名は
TrimAll ( TrimAll ( RomanHankaku ( KanaZenkaku ( 住所 ) ) ; 1 ; 3 ) ; 1 ; 1 )
の値の " " (半角スペース)の前に文字列から都道府県名と市町村名を Substitute で "" (null)に置き換えた値
として、市町村名と町名とさっきの番地の3フィールドでのリレーションで。

住所表記の揺れを排除して、住所正規化した後で、さっきの行程を踏んだ方がより確実に判定出来るでしょう。
住所正規化 API とかもあるので(例えば、
http://tou.ch/developer/api_all?uri=geo … _normalize
こんな形で住所を投げて JSON で結果を受け取るのがお手軽です。
https://api.loctouch.com/v1/geo/address … 西野10条1-1-1

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 507.83 KiB (Peak: 517.97 KiB) ]