初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-09-01 16:40:24

カスタムアクセス権について

お世話になっています。
FMプロ12を使用しております。
会社ではパスワードで編集が出来るように制限をしております。
パスワードでログインするものは完全アクセスを使用し、他の者は閲覧や入力のみでカスタムアクセスを組んでおります。

制限されている側の質問です。

削除を出来ないようにするとコピー&ペースト&カットが使用できなくなってしまうようなのですが、決まったフィールドのみ自由に入力も削除も出来るようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか?

削除に関してのカスタムアクセス権のセットを選択すると、計算式の画面が出てきますがどのようにセットすればいいのでしょうか?

本などを見てもカスタムアクセス権についての詳細がなく、悩んでおります。

ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

#2 2014-09-01 17:22:22

tim
Guest

Re: カスタムアクセス権について

アクセス権セットの「利用できるメニューコマンド」のデフォルトが「最小」なので、「編集のみ」に変える。

#3 2014-09-08 22:53:18

abkb
Guest

>削除を出来ないようにするとコピー&ペースト&カットが使用できなくなってしまうようなのですが
これは恐らく勘違いで、timさんが言っているように…。
[ファイル]-[管理]-[セキュリティ]→[「アクセス権」のセキュリティの管理]ダイアログボックス
[アクセス権セット]タブで適切なアクセス権セットを選択。
[編集...]→[アクセス権セットの編集]ダイアログボックス
[その他のアクセス権]-[利用できるメニューコマンド] において
[最小]が選択されているから、できない。なので、
[編集のみ]にすればコピペ&カットはできるようになるはずです。
(他に、有効になって困るメニューが有効になっていないかは要検証。場合によってはカスタムメニューでの対応が必要かも)

>削除に関してのカスタムアクセス権のセットを選択すると、計算式の画面が
その画面には以下のように書いてあります。
「必要な計算結果のタイプ:論理値
0以外の場合は真(アクセス許可)に、0と空欄は偽(アクセス拒否)になります。 」
後は、適切な計算式を入れてください、で終わりたいところなんですが、
ここでいう「削除」とはレコード削除のことであって、フィールドのデータを削除することではありません(のはず)。

フィールドのデータ削除はフィールドの「編集」の内です。
つまり、
>決まったフィールドのみ自由に入力も削除も出来るようにする
↑を実現するには「削除」ではなく「フィールド」の「編集」に焦点を当ててください。

[アクセス権セットの編集]ダイアログボックスから、
[データアクセスとデザイン]-[レコード]-[カスタムアクセス権...]→[カスタムレコードアクセス権]ダイアログボックス
[テーブル名]
適切なテーブルを選択
[フィールドへのアクセス]-[制限...]→[カスタムフィールドアクセス権]ダイアログボックス
[フィールド名]
適切なフィールドを選択
[アクセス権]-[表示のみ] または [変更可能] を選択

以上でやりたいことができるのではないかと思います。

しかし、FileMakerにこんなに細かいアクセス制御機能があるとは、初めて知りました…。
(が…。ふと気になって『FileMaker Pro大全』(緑本)を紐解くと、ちゃんと載っているから困る。まだまだ読み込みが浅い)

#4 2014-09-09 13:20:59

チポ
Member

FMでは

「削除」はレコードの削除
「消去」はフィールド内容の消去
と定義されています。

質問がよく分かりません。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer