初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-08-27 21:01:12

derby
Member

chromeへの動作について教えてください

お世話になります。

動作環境:WindowsXP、8
FileMaker11
プラグイン:WebFormMaker4ie

動作させたいこと:chromeを開き、特定のURLのソースデータをファイルメーカーへ書き出したい

今まで、IEで動作させてきましたが、
仕様変更がありまして、IEでの動作が行えなくなってしまいました。
(※特定のURL先環境がchromeへの対応となってしまったため)

ブラウザをchromeで開き、ページのソースデータを持ってくる方法がありましたらご教授ください

よろしくお願いいたします。

Offline

#2 2014-08-28 00:37:45

qb_dp
Member

Re: chromeへの動作について教えてください

お~! WebFormMaker4ie 使って頂いていたんですね!ありがとうございます。作者です。が、WebFormMaker4ieの開発は終了しています。

ScriptMakerMS.fmx + カスタム関数 の下記が「WebFormMaker4ie」より扱い易く拡張性があります。
https://sites.google.com/site/scriptmak … b-scraping

がしかし、「ScriptMakerMS.fmx + カスタム関数」も操作対象は、Internet Explorerです。
そもそも、Internet ExplorerやExcel、Word が、外部からコントロールできるのは、ActiveXオートメーションに対応iしているからで、それに対応してないアプリは、操作できません。
Google Chrome は、ActiveX対応ではないのでInternet Explorerのように外部からコントロールすることはできません。

Win 8 なら IE10 なのでソース位なら問題なく取得できると思うのですがどうなんでしょう?

Ajaxのページで何かしらの操作のあと、情報の取得が必要なら「ScriptMakerMS.fmx + カスタム関数」が必要ですが、
WEBページを開いてソースを取得するだけならFileMakerのGetLayoutObjectAttribute( "WEBビューア名" ; "content" )でも可能です。
ただし、WEBビューアのブラウザは、IEと同等となります。

また、WEBページのソース取得だけなら下記の方法を使うとページのレンダリング無しで取得できるので時間の短縮が可能です。
https://sites.google.com/site/scriptmak … e/get-html

Offline

#3 2014-08-29 14:49:43

derby
Member

Re: chromeへの動作について教えてください

qb_dp様
ご回答いただきありがとうございます。
まさか製作者の方よりレスを頂けるなんて思っていなくて、感激しております。
いつもプラグインを使わせていただいております!ありがとうございます!

やはりGoogle Chromeはコントロールすることが出来ないんですね。
Chromeをコントロールすることはあきらめて別の方法にて解決を試みたいと思います。


>Win 8 なら IE10 なのでソース位なら問題なく取得できると思うのですがどうなんでしょう?

すごくお恥ずかしい話ではあるんですが、予算の関係上、まだ社内でXPを使用しなくてはならないPCが大半なんです。
社内のPC環境としてwinXP,7,8とありますので、それぞれに対応した内容で社内整備を行っている状態です。
最近、外部の受注システムさんがIE8以下の環境での動作保障を行わなくなってしまったため、
デフォルトのブラウザをChromeに切り替えて操作しております。
受注システムはChromeですが、うちのメインシステムがFileMakerを使用しており、
受注処理を行うのはChrome、受注処理以外(顧客対応システム)をFileMakerで行っている状況です。
外部受注システムのデータを引っ張ってきてうちのメインシステムに取り込んでから様々な処理をおこなわなければなりませんが、
データを取り込む(Htmlのソースデータを解析して、自社システムに取り込む)のに前もってIEでログインしておかなければなりません。
(※別のブラウザでログインすると、Chromeでログインしていた方はログアウトになります)

Webビューアも検証したのですが、外部受注システム上、規定のブラウザ以外ですと弾かれるようでして
Chromeをコントロールする良い方法があればと思いましたが、qb_dp様よりご回答を拝見させていただきますと
やはり出来ないようですね。

社内のXP環境のPCについては、データ取得前に自動ログインをさせるなどして、ある程度の簡略化を図り
整備していきたいと思います。

また、便利なPluginをご紹介いただきましてありがとうございます。
DLして沢山使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 516.96 KiB (Peak: 524.18 KiB) ]