初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-08-26 14:38:46

noel
Member

繰り返しフィールドの入力制限

いつもお世話になっております。
環境はwin7 fmpad12 です。

早速なのですが、
繰り返しフィールドの入力制限に関してです。

例として、
最大繰り返し数2の繰り返しフィールド(Kとします)とフラグA、Bがあります。

フラグAのみたっているときK[1]は入力可能、K[2]は入力不可。
フラグBのみたっているときK[1]は入力不可、K[2]は入力可能。
フラグがどちらもたっていなければ、K[1][2]は入力不可。
フラグがどちらもたっていれば、K[1][2]は入力可能。

というようにしたいのです。

繰り返しフィールドにしなければ済むことなのですが、そちらはご容赦ください。

よろしくおねがいします。

Last edited by noel (2014-08-26 14:50:26)

Offline

#2 2014-08-26 15:47:20

tim
Guest

Re: 繰り返しフィールドの入力制限

繰り返しフィールドは計算にして、入力は「そちら」でやる。
どっちみち繰り返しを1個ずつ配置しないと、「入力したけど保存を拒否される」という設定しかできません。

#3 2014-08-26 16:40:56

旅人
Member

Re: 繰り返しフィールドの入力制限

インポートや自動入力は無いとして
繰り返しにEnterトリガを付けてスクリプトバラメータをGet ( アクティブ繰り返し位置番号 )にして
スクリプトを
If[  (not IsEmpty (A) and IsEmpty (B) and Get ( スクリプト引数 )= 2) or
      (not IsEmpty (B) and IsEmpty (A) and Get ( スクリプト引数 )= 1) or
      (IsEmpty (A) and  IsEmpty (B)) ]
フィールドヘ移動[]
End If
でいいかも?

Offline

#4 2014-08-27 10:59:49

noel
Member

Re: 繰り返しフィールドの入力制限

おふた方レスありがとうございます。

可能不可能は別にして、
入力値の制限をかけると、timさんのおっしゃるとおりファイルメーカーから
直接「入力したけど保存を拒否される」エラーがでるので、
パソコンが苦手なユーザなどがアタフタしてしまうことが頭に浮かびました。

そこで、トリガを効かせてユーザを「やんわりと分かりやすく叱る」仕様にしました。
トリガを利かせるとどうしてもワンテンポ開いてしまうため、私自身が気に食わないだけでございました。
作ってばかりでユーザの気持ちを置いてきぼりにしたことを反省しています。

timさん、旅人さん
貴重なご意見ありがとうございました。

Offline

#5 2014-08-27 12:34:16

旅人
Member

Re: 繰り返しフィールドの入力制限

>トリガを利かせるとどうしてもワンテンポ開いてしまうため
入力値制限の方がテンポ悪いと思いますけど。

Offline

#6 2014-08-27 13:29:50

noel
Member

Re: 繰り返しフィールドの入力制限

ご指摘ありがとうございます。

>入力値制限の方がテンポ悪いと思いますけど。

テンポとは、
ダイアログのテンポのことでしょうか?
それとも、時間的なテンポのことでしょうか?

Offline

#7 2014-08-27 13:51:58

旅人
Member

Re: 繰り返しフィールドの入力制限

入力値制限はあまり使わないですけど
単純な例の場合
トリガでそのフィールドに入れなくすると、条件に合わない場合
単に入れないだけで、カスタムダイアログも出せますけど
入力値制限の場合は「制限に引っ掛かってます」「復帰しますか」
とかになり面倒ですよね。

Offline

#8 2014-08-27 14:14:06

noel
Member

Re: 繰り返しフィールドの入力制限

レスありがとうございます。

ダイアログのテンポのことをおっしゃっていると理解してよろしいでしょうか。

確かに面倒ですし、こういうエラーを初めて見るエンドユーザは
困惑したり恐怖すら覚える方もいらっしゃるかもしれません。
そこを全く考えていませんでした。私の落ち度です。

データとして例に挙げたものよりボリュームがあるので
処理速度としては、トリガよりも入力制限をかけたほうが早いのではないかと思い質問させていただきました次第です。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 513.66 KiB (Peak: 518.2 KiB) ]