初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-08-20 11:35:13

narita
Guest

カスタムダイアログの入力フィールドでキーボードタイプを変えたい

環境:FileMaker13、iOSにてシステムを稼動させています。

お世話になります。
現在、カスタムダイアログの入力フィールドで悩んでいます。

iOS(ipad)上でシステムを動作させているのですが、処理完了時にカスタムダイアログで数字を入力させたいと考えています。
ですが、カスタムダイアログの入力フィールドでは通常のキーボードが表示されてしまうため、数字を入力するために、いちいちキーボードタイプをその上で変更しなければならず、使い勝手があまりよくありません。

カスタムダイアログではない、通常の入力フィールドだと「タッチキーボードタイプ」を選択でき、数字10キーを選択できます。

こういったキーボードタイプの選択を、カスタムダイアログ上で出来ないでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。

#2 2014-08-20 11:40:21

旅人
Member

Re: カスタムダイアログの入力フィールドでキーボードタイプを変えたい

こちらには環境が無いけど、カスタムダイアログで「一般」ではなく
数字フィールドを「入力フィールド」に指定してもダメですか。

#3 2014-08-20 11:48:22

narita
Guest

Re: カスタムダイアログの入力フィールドでキーボードタイプを変えたい

旅人 wrote:

こちらには環境が無いけど、カスタムダイアログで「一般」ではなく
数字フィールドを「入力フィールド」に指定してもダメですか。

回答ありがとうございます。
入力フィールドに指定しているフィールドは元々数字フィールドでした。
再度確認いたしましたが、やはり通常のキーボードが表示されてしまいました。

#4 2014-08-20 11:53:52

旅人
Member

あ、勘違いしてた。もともと入力フィールド指定だった。

#5 2014-08-20 12:26:34

Layouter
Guest

カスタムダイアログは全然進歩しないので使うのはやめて、ポップオーバーボタンにするといいのでは。
ボタンが多分不要なので「隠す」計算式を「1」にする。
ポップオーバー内の入力フィールドにオブジェクト名を付けて「オブジェクトへ移動」でダイアログもどきが開く。

#6 2014-08-20 13:49:07

narita
Guest

Layouter wrote:

カスタムダイアログは全然進歩しないので使うのはやめて、ポップオーバーボタンにするといいのでは。
ボタンが多分不要なので「隠す」計算式を「1」にする。
ポップオーバー内の入力フィールドにオブジェクト名を付けて「オブジェクトへ移動」でダイアログもどきが開く。

回答ありがとうございます。
ポップオーバーを配置して、スクリプトで「オブジェクトへ移動」を指定したのですが、ポップオーバーが表示されず、そのスクリプトで次に設定してある処理に移ってしまいます。

やり方の確認ですが、ポップオーバー内に入力フィールドを用意し、そこに名前をつけました。
今回、あるボタンを押下することで、該当画面の情報を登録、画面を閉じる、という処理をさせているので、そのボタン押下時のスクリプト内部に「オブジェクトへ移動」を配置しました。

#7 2014-08-20 15:22:16

Shin
Member

入力用のレイアウトを作っておき、モーダルダイアログウィンドウとして、新規ウィンドウで表示します。この中では、普通にフィールドが配置できるので、タッチキーボードの制御も可能です。

#8 2014-08-20 16:42:25

Layouter
Guest

ダイアログの代りなので、移動した後一時停止しないとだめですよ。

オブジェクトへ移動 [オブジェクト名: "ポップオーバーのフィールド"]   
変数を設定 [$$showingDialog; 値:1]   
スクリプト一時停止/続行 [制限時間なし]   
変数を設定 [$$showingDialog; 値:""]   
ポップオーバーを閉じる
//続きの処理

あとは、
ダイアログ内のフィールドにonObjectExitトリガを仕掛けて、出られないようにする。
現在のスクリプト終了 [結果: $$showingDialog ≠ 1]

ダイアログ内のボタンは「スクリプトを再開」

フィールドとボタンが複数必要な時は、「再開」ができないのでめんどうかな。

#9 2014-08-20 21:58:10

脱初心者を目指すもの
Guest

私も先日、iPadで営業用画面を作っててはまったのですが、
いくつかポップオーバーは方法がありました。

方法1:
1:ポップオーバーへ移動する場合、レイアウト画面でポップオーバー枠を表示させます。ボタンではないです。
2:ポップオーバーの枠を選択して、インスペクタ:名前:pop に設定します。
3:オブジェクトへ移動:pop でポップオーバーが開きます。

方法2:
1:単純にスクリプト内で、ポップオーバー内に配置しているフィールドへ移動ステップで可能。

って感じでした。
的外れでしたらすいません。

あと、ちょっと作り方が違うと思うのですが
数位キーボードでも半分出てきてじゃまなので、数字ボタンを配置して計算機の配置で作ると好評でした。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer