初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-08-18 22:17:09

ちゅめ
Guest

空欄フィールドでのポータル表示

こちらには初めて投稿させていただきます。

ポータルを表示する時にリレーションしたフィールドに入力等して表示させると思いますが、このフィールドが複数有る場合空欄でも機能させるにはどのようにしたらよいでしょうか?
例としまして

フィールド1  Aと入力 フィールド2 1番を入力   ポータルにはAの1番の項目が表示
フィールド1  Aと入力 フィールド2 空欄(入力無し) ポータルにはA全てが表示

ちょっと分かりにくいかもしれませんが空欄のフィールドがあっても表示が出来ればと思っています。

今の現状は全てのフィールドに入力すると希望の表示は出来ますがフィールド2の所が空欄だと何も表示されません。

何か解決法がありましたら教えて頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。

#2 2014-08-18 23:36:12

脱初心者を目指すもの
Guest

Re: 空欄フィールドでのポータル表示

テーブル構成がいまいち理解出来てませんが・・・
テーブル構成等をもう少し詳しく出されたほうが皆さん、答えやすいかと思います。

間違ってたらスルーを・・・アナログ的考えですが
AとB(画像が入ってる)の各テーブルがあるとして

1:Bポータルを2つ用意します。(2つのテーブルオカレンス)
    A該当フィールド=B1To:アルファベット
  A各該当フィールド=B2To:アルファベット&数字

2:各ポータルをレイアウト上に設置して、それぞれポータル全てをグループ化。
  その後、完全に上下に重ねる(上に1つ目をのせる)

3:上の一つ目を選択して、インスペクタ:次の場合にオブジェクトを隠す:not IsEmpty(Aの数字フィールド)

でどうでしょうか。テーブル構成がわからないので、なんとも言えないですが・・・
ポータルフィルタでもさくっと行けるものなんでしょうか??

#3 2014-08-19 00:04:46

ちゅめ
Guest

Re: 空欄フィールドでのポータル表示

分かりにくくて申し訳有りません。

詳しく書けるか分かりませんが、今マスターテーブルの在庫状況と種類をポータルで表示するテーブルでリレーションして表示しています。
現段階では在庫状況で在庫が有る物と無い物を、種類で商品の大まかな種類を切り替えて写真で表示しています。
ここに新たに名前のフィールドを作り、必要な時のみ名前で絞って表示させたいと思っています。

とりあえず試したのは今までと同じように名前のフィールドを作りマスターテーブルとリレーションさせました。
結果は在庫状況、種類と設定し探したい名前を入れると求めている写真は表示されます。

ただこの設定だと名前を入れないと何も表示がされないので、通常は名前フィールドは空欄でも在庫状況と種類でポータルが表示されればと思っています。

この説明で良いのか分かりませんがよろしくお願い致します。

#4 2014-08-19 01:34:00

脱初心者を目指すもの
Guest

Re: 空欄フィールドでのポータル表示

正直私は読解力に乏しく・・・認識間違いでしたらスルーで。

こんな感じでどうでしょうか。。

リレーション:A::在庫状況 = B::在庫状況

AレイアウトにBをポータル表示してポータルフィルタ:
IsEmpty(A::種類)
or
A::種類 = B::種類 and IsEmpty(A::商品名)
or
A::種類 = B::種類 and A::商品名 = B::商品名

#5 2014-08-19 08:54:07

チポ
Member

Re: 空欄フィールドでのポータル表示

説明が分りにくいのは、
テーブル・フィールド等の名前が無かったり、抽象的だからですよ。

仮にでもいいから、具体的に名前をつけて説明した方が分りやすいでしょう。


仮に、で書きますね

テーブル「表示」のフィールド
  種類
  番号

テーブル「マスタ」のフィールド
  種類
  番号

で、現状のリレーションが
  表示::種類 = マスタ::種類
  and
  表示::番号 = マスタ::番号

となっていて、
表示::番号が空欄だと照合されない。
ですよね。


解決策ですが、、
ポータルフィルタが使えるのなら、

リレーションを
  表示::種類 = マスタ::種類
として、

そのフィルタの条件式を
  IsEmpty ( 表示::番号 ) or 表示::番号 = マスタ::番号
とすればいいのでは。

これは、ポータルの表示だけで、
照合そのものも必要ならば、リレーションの設定を変える必要があります。

Offline

#6 2014-08-19 15:14:12

ちゅめ
Guest

Re: 空欄フィールドでのポータル表示

皆様ありがとうございます。

チポ様

説明がアバウトすぎたようで申し訳ありませんでした。

とても参考になりましたので今後に活かしたいと思います。

ポータルフィルタを設定したら無事に解決致しました。

#7 2014-08-19 15:46:29

ちゅめ
Guest

Re: 空欄フィールドでのポータル表示

先日の質問で追加で伺いたいのですが、ポータルフィルタを使う事によって空欄でも表示が出来るようになりました。

今度はその追加したフィールド(チポさんの例で言う番号のフィールド)ですが、ここに入力した場合一部でも当てはまれば表示出来るようになるでしょうか?
今作っているデータベースではこのフィールド名は名前になっていまして、マスターと全く同じ名前で入力しないと表示されません。

たとえばと皿と入力したらoo皿、××皿のように名前に皿が付いている物全てを表示出来ればと思います。

よろしく願い致します。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.033 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 519.41 KiB (Peak: 523.95 KiB) ]