初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-08-15 19:37:30

nice-guy
Member

フィールドに入ったときにポップオーバーが起動するようにしたい

FM13Winを使用しています。あるフィールドに入ったときにポップオーバーが起動するようにしたいのですが、どうしたらよいか教えてください。スクリプトトリガーのOnObjectEnterに何かすれば言いと思うのですが。よろしくお願いします。

Offline

#2 2014-08-15 19:46:12

脱初心者を目指すもの
Guest

Re: フィールドに入ったときにポップオーバーが起動するようにしたい

何を目的にされてるのか不明ですが

レイアウト上:
1:ポップオーバー設定
2:ポップオーバーを開いて、ポップオーバー枠内をクリックして
  インスペクタ:名前に pop を設定
3:フィールドA:スクリプトトリガ:OnObjectEnter
  オブジェクトへ移動:pop

これで移動は可能かと。

#3 2014-08-15 20:18:09

nice-guy
Member

Re: フィールドに入ったときにポップオーバーが起動するようにしたい

脱初心者を目指すもの さん、早速の回答ありがとございました。無事出来ました。
やりたいことは、郵便番号フィールドに入ったときにポップオーバーで郵便番号フィールドを出し、そこに入力するとインクリメントサーチのような感じで該当住所の一覧がポップオーバー内に表示され、該当するレコードをクリックすると元のレイアウトの住所欄に入力されるということです。
ポップオーバーというのは、必ずそれを起動するボタンが必要なのですね?今回の場合、そのボタンはもの凄く小さくしておけば良いのでしょうか?

Offline

#4 2014-08-15 20:59:11

脱初心者を目指すもの
Guest

Re: フィールドに入ったときにポップオーバーが起動するようにしたい

なるほど、それなら小さくするか、郵便番号フィールドの最背面(右端)にもっていって隠すかですね。
見た目的に良い感じになると思います。
インスペクタ:次の場合にオブジェクトを隠す にすると隠せますが、面倒だし。

#5 2014-08-15 21:25:19

nice-guy
Member

Re: フィールドに入ったときにポップオーバーが起動するようにしたい

脱初心者を目指すもの さん、回答ありがとございました。小さくしましたが、やはりなんか見えてしまうので、13の新機能、オブジェクトを隠すを利用して隠すようにしました。レイアウトにはIDがあるので、それが空で無いときに隠すようにしました。
もう一つ押してください。ポップオーバーのレイアウトは、テーマによって規定されているのですね?自分では好きなようにレイアウトを変えられないのですね?

Offline

#6 2014-08-15 22:04:34

脱初心者を目指すもの
Guest

Re: フィールドに入ったときにポップオーバーが起動するようにしたい

検索時のことも考えておかないと、オブジェクトを隠すが表示されちゃったりします。

>>自分では好きなようにレイアウトを変えられないのですね?

これが何を指されてるのか不明ですが、レイアウト面では使いづらいかもですね。
詳細部をつめてレイアウトしたいときにあれあれってなっちゃいますね。
今後のバージョンアップに期待という感じでしょうか。

私はまだまだ初心者ですが、FMって不思議ですね。

#7 2014-08-15 23:10:28

nice-guy
Member

Re: フィールドに入ったときにポップオーバーが起動するようにしたい

脱初心者を目指すもの さん、レスありがとうございます。

>>検索時のことも考えておかないと、オブジェクトを隠すが表示されちゃったりします。

なるほど、私が指定した条件では、表示されてしまいますね。背面にやることで回避しました。

>>これが何を指されてるのか不明ですが、
枠の色と太さ、内部の背面の色です。
まあ、これはそのままにしておきます。次回のバージョンアップでもう少し自由度が増すといいですね。
どうもありがとうございました。

Offline

#8 2014-08-15 23:13:30

FM12始めたばかり
Guest

Re: フィールドに入ったときにポップオーバーが起動するようにしたい

solutionの請求書が参考になると思います。

>自分では好きなようにレイアウトを変えられないのですね?
形状は四角の4方向吹き出しのみですが
インスペクタで配色等変更可能です。
(レイアウト→ポップオーバーボタンの右クリック→ポップオーバーを表示)
ポータルも配置出来ますネ。

#9 2014-08-16 15:54:58

脱初心者を目指すもの
Guest

Re: フィールドに入ったときにポップオーバーが起動するようにしたい

解決済みですが・・・オブジェクトを隠すで、以下を書くと全部消せますね。
ブラウザ・検索・プレビューモード時は非表示。
Get ( ウインドウモード ) >=0 and Get ( ウインドウモード )  <=3

計算式の範囲指定ってこれで出来てるのかな。たぶん大丈夫?

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 517.7 KiB (Peak: 522.24 KiB) ]