初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-08-11 14:56:53

たき
Member

サーバーにおいてあるファイルの内容がもとに戻る

win8
FM13 advanced
FMS 12 advanced

レコードの表示する順番を変えたと思い、表示順というフィールドを作りました。レコードを並べ替えるときに、スクリプトでは”フィールドの内容の全置き換え”を使用して表示順フィールドをシリアル番号で置き換えてソートして並べ替えることが可能になっている現状です。しかしこのファイルをファイルメーカーサーバーにファイルを置くと表示順のシリアル値がバラバラになっており、そこで別のパソコンからファイルを開いて並べ替えを訂正して完了し、そのファイルを閉じた後にまたファイルを開くと元のバラバラの状態に戻ってしまいます。表示順フィールドはグローバルフィールドではないです。なぜこのような現象になってしまうのでしょうか?

#2 2014-08-11 16:15:53

sorter
Guest

Re: サーバーにおいてあるファイルの内容がもとに戻る

ファイルを開いた時には、毎回ソートしないとだめですよ。
ソートは遅いので、検索してからの方がいいでしょう。

#3 2014-08-11 16:41:54

たき
Member

sorter様

ご返答ありがとうございます。ソートはいつも開くときには行っており、表示順フィールドのデータがたとえば5に変えてあったのにファイルを開きなおすと1に戻ってしまっている状況なのですが、原因はわかりますでしょうか?

#4 2014-08-11 21:10:51

Moz
Member

ソートしても他のパソコンで開いたらソートされてない状態に戻るのと、レコードのデータを書き換えたのに元に戻るのは別の事象だと思うのですが......

そこで別のパソコンからファイルを開いて並べ替えを訂正して完了し、そのファイルを閉じた後にまたファイルを開くと元のバラバラの状態に戻ってしまいます。

こちらはsorterさんの書かれたとおりですね。ホストされたファイルのソート順は閉じる際に保持されません。別のPCも同じ順番に表示したいならそのPCでソートし直す必要があります。

ソートはいつも開くときには行っており、表示順フィールドのデータがたとえば5に変えてあったのにファイルを開きなおすと1に戻ってしまっている状況なのですが、原因はわかりますでしょうか?

これは例えばAレコードの表示順フィールドの値を変更しても、ファイルを閉じて開き直したら変更前に戻るということですか?
表示順フィールドでソートする前に一番最初のレコードの表示順が「5」で表示順フィールドでソートしたら一番最初のレコードの表示順が「1」になり、開き直したらソートが解除されたので「5」のレコードが先頭に戻っただけではないですか?

Last edited by Moz (2014-08-11 21:11:40)

#5 2014-08-12 06:49:05

たき
Member

Moz様回答ありがとうございます。1番目のレコードの表示順が変わっていた原因がわかりました。レイアウトの表示切替の時にやった覚えがないのですが、フィールド内容の全置換えでシリアル値になっており、スクリプトが間違っていたようです。細かく回答していただいたのにすいませんでした。解決とさせていただきます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer