初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-08-07 18:19:13

picopico
Member

オブジェクト基本ディレクトリの設定

いつも勉強させてもらってます。

環境
FM12 server : windows 2008 server R2
クライアント : FM12 Mac 10.9.4 and win7

今度、画像を管理しようとファイルを作成しています。
画像管理ですのでファイル容量が大きくなることを予想しサーバー機の Cドライブではなく Dドライブにオブジェクト外部保存しようと
オブジェクトの管理で基本ディレクトリ
[データベースの場所]/File/ファイル名/
とは別に、新たにネットワークパスで
\\172.11.1.1\d$\
を追加し、フィールドの設定も外部保存でオープン格納で設定しました。

windows環境で、対象オブジェクトフィールドへドラック&ドロップでjpegを挿入し問題なく見れるのですが
macではファイル名表示のみで、挿入もできません。
指定した場所に画像は保存されてました。

いずれはファイル自体をサーバーにのせて運用しますが
テスト段階ですので作成中のファイルは別のファイルサーバーに置いて win と mac 交互に作業しています。

どのような設定をすれば、win / mac 両方に対応できるのでしょうか?

Offline

#2 2014-08-08 12:28:12

saver
Guest

Re: オブジェクト基本ディレクトリの設定

Macから\\172.11.1.1\d$\にアクセスできるんですか?ちゃんと共有フォルダを作ってみたら。
サーバで運用するなら、アップロードしてからやらないと、現状で動作確認しても意味無いです。

#3 2014-08-09 13:17:24

picopico
Member

Re: オブジェクト基本ディレクトリの設定

saver さんありがとうございます。

確かにアップロードしてからじゃないと、いろいろ無意味になっちゃいますね。
Windowsでもアップロードしたら画像を見失っちゃいました。

単純にネットワークパスであれば、ファイルがどこにいても問題なく保存画像を見に行けると思ったのですが
そうではないことがわかりました。

ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 505.43 KiB (Peak: 516.43 KiB) ]