初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-08-07 13:36:52

なりた
Guest

アプリケーション終了時にFileMakerGoの画面も閉じたい

お世話になります。

FileMaker13
ipadにて動くシステムを構築中です。

iphone構成ユーティリティにてFileMakerServer上で動く共有ファイルをアイコンから開く事に成功しました。
ただ、その上で2点ほど気になる事があります。

疑問1
アイコンをクリックすると、必ず「このページをFileMaker Goで開きますか?」と聞かれます。
これは仕方ないのでしょうか?

疑問2
システム終了時は「終了ボタン」(スクリプトでアプリケーションの終了を定義)を押下するのですが、アプリケーションは終わるものの、閉じた後ろにFileMaker Goの画面が残ってしまいます。
具体的に言うと、ヘッダーにFileMaker Goと書かれていて、画面左に「デバイス上のファイル」右に「リモートファイルとホスト」「最近使ったファイル」が表示されている画面です。
これも仕方ないのでしょうか?

お手数ですが、ご回答いただけますようお願いいたします。

#2 2014-08-07 14:16:05

とおりすがり
Guest

Re: アプリケーション終了時にFileMakerGoの画面も閉じたい

質問1、聞かれたことないので、何が原因なのかわかりません。
iPhone構成ユーティリティでのWebクリップの作り方に差があるとは思えないんですが…
質問2、逆に質問します。iPhoneアプリで、ホームボタン以外をタップして、ホームに戻るアプリってありますか?
iOSの仕様だと諦めてください。
iOS5までなら、
URLを開く[home://]
でiOSのホーム画面に戻れたんですが、iOS6以降使えなくなってしまいました。

#3 2014-08-07 14:19:41

なりた
Guest

Re: アプリケーション終了時にFileMakerGoの画面も閉じたい

とおりすがり wrote:

質問1、聞かれたことないので、何が原因なのかわかりません。
iPhone構成ユーティリティでのWebクリップの作り方に差があるとは思えないんですが…
質問2、逆に質問します。iPhoneアプリで、ホームボタン以外をタップして、ホームに戻るアプリってありますか?
iOSの仕様だと諦めてください。
iOS5までなら、
URLを開く[home://]
でiOSのホーム画面に戻れたんですが、iOS6以降使えなくなってしまいました。

回答ありがとうございます。
質問1については、聞かれるときと聞かれない時があるのですが、その差すらわからない状態で・・・
もうちょっと調べてみます。

質問2については了解しました。
確かにアプリケーションが勝手に終わる・・・っていうのはないですね・・・
ホームボタンを押してください、とユーザには伝えます(泣)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer