初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-08-06 09:51:10

あると
Member

テキストフィールドの行数を数える。

FMad13

テキスト入力を、全角5文字X3行に収まるようにしたいと思っています。
テキストフィールドに入力だけだと、際限なく出来るため、印刷したさいに非表示部分が出てくるため事前に警告を出したいと。

例1
部品A(改行)
部品B(改行)
部品C
であれば、改行数を数えれば良いのですが、
例2
エアコン部
品A(改行)
冷蔵庫部品
B(改行)
部品C
と、折り返しが出てくると、どうしていいものか。
全角半角が混ざっていると、なお計算をどうしていいものか悩んでいます。

アドバイスのほど、よろしく御願いします。


過去分をみましたが、解決はいたってないようですが。
テキストフィールド内の行数を知る
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=491

Offline

#2 2014-08-06 12:13:39

旅人
Member

Re: テキストフィールドの行数を数える。

全角5文字X3行なら
エアコン部
品A(改行)
冷蔵庫部品
B(改行)
で切りたいということかな?

Offline

#3 2014-08-06 12:59:08

あると
Member

Re: テキストフィールドの行数を数える。

はい、そうです。
お返事ありがとうございます。

全角5文字X3行におさめるため、
エアコン部
品A(改行)
冷蔵庫部品
B(改行)
ですと、4行になりますので、「3行を超えています。印刷されない部位があります。」とダイアログを出したいです。

普通に入力すれば
エアコン部品A(改行)
冷蔵庫部品B(改行)
と2行なのですが、印刷出来るサイズにあわせたく、設置したフィールドのサイズもあわせているのですが、それ以上を超えて入力してしまう可能性があるとの指摘があり対応したいと思っております。

Offline

#4 2014-08-06 13:09:43

あると
Member

Re: テキストフィールドの行数を数える。

エアコン部品A(改行)
冷蔵庫部品B(改行)
これらを、繰り返し数を使ってグローバルフィールドにわけれるかと思ったのですが、うまくいきませんね。
フィールド[1]、エアコン部品A(改行)
フィールド[2]、冷蔵庫部品B(改行)

さらに、先頭から5文字を超えるようなら分解して
フィールド[3]、エアコン部
フィールド[4]、品A
フィールド[5]、冷蔵庫部品
フィールド[6]、B
このような形で、組み合わせ考えておいて、[3][4][5][6]の4つの中身ありだとダイアログ出せるかな?と考えたものの、はじめの改行したものを分ける段階で止まってます。
考え方が、あまいのだと思いますが。

Offline

#5 2014-08-06 13:36:14

yaya
Member

Re: テキストフィールドの行数を数える。

全角5文字X3行くらいならベタベタに計算すればいい。

Ceiling ( Length ( Substitute ( MiddleValues ( テキスト ; 1 ; 1 ) ; "¶" ; "" ) ) / 5 ) +
Ceiling ( Length ( Substitute ( MiddleValues ( テキスト ; 2 ; 1 ) ; "¶" ; "" ) ) / 5 ) +
Ceiling ( Length ( Substitute ( MiddleValues ( テキスト ; 3 ; 1 ) ; "¶" ; "" ) ) / 5 )

Offline

#6 2014-08-06 13:38:15

tim
Guest

Re: テキストフィールドの行数を数える。

書式なし(固定幅フォント一定サイズ、行間設定などもなし)ならそういうアプローチもあり得ますけど、そうでなければリンク先のhimagineさんのようにレイアウトモードを使うしかないんじゃないかな。

#7 2014-08-06 14:08:36

ムムム
Guest

Re: テキストフィールドの行数を数える。

1文字用のフィールドを15文字分を作るのが簡単かも?

#8 2014-08-06 14:58:28

あると
Member

Re: テキストフィールドの行数を数える。

みなさま、ありがとうございます。
たくさんのアドバイス、感謝感謝。

yayaさん、試してみたところいい具合に使えそうです。数字などの半角があっても、使用は少ないのでたぶん大丈夫?かな。
一度、これで使ってみます。
式の量が思ったよりコンパクトなのは助かります。非力なPCでも、さくさく動きそうです。

timさん、今のところ入力と印刷の文字サイズとレイアウトは同じにしているので大丈夫ですね。
もし、書式も変更となれば、かなり大変になってくるのがわかりました。まだ理解出来ていないのですが。
言われなければ、プレビューモードで確認が必要とは気がつかなかったです。

ムムムさん、全角半角を考えると、そういう作り方もありますね。15字程度なら、それで良いかも。
行く行くは、数百字が入力出来るフィールドにも入れていくかもしれないので、そのときは処理時間が心配です。
そういう手段もあると、勉強になります。

皆様、ありがとうございました。
一歩一歩、頑張っていきます。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 519.87 KiB (Peak: 524.77 KiB) ]