初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-08-01 01:23:23

FILEMAKER 13 初心者です。
Guest

ポータル内でのSORTなんですが?

FILEMAKER 13 を使い始めて間もない者です。

受注ヘッダと受注ボディがあり、ポータルになっています。
そのポータルに対し、SORTボタンを2つ作成し、
商品コード順に表示、納期順に表示 などのように、
したいと思うのですが?

ネット等、書籍等で、調べているのですが、イマイチ理解出来ないままです。
大変申し訳ないですが、詳しく教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

#2 2014-08-01 08:57:41

チポ
Member

Re: ポータル内でのSORTなんですが?

ポータル内のソートのフィールドを動的に変更することはできません。

簡単なのは、
それぞれのレイアウトを作り、表示するレイアウトを変更する。

もう一つ、
ソート用のフィールドを作り、ソート順になるように番号を振る。
これはスクリプトで可能ですが、
レコードが多いと番号を振り変えるのに時間がかかりますね。

Offline

#3 2014-08-01 10:09:12

sorter
Guest

Re: ポータル内でのSORTなんですが?

非保存計算フィールドでできます。レコードが多いと時間がかかるけど。
http://www.russ.jp/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=84118

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 505.67 KiB (Peak: 519.97 KiB) ]