初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-07-30 03:44:12

eddie
Member

バージョンアップの悩み

お世話になっております。

弊社ではFileMakerの使用歴が長く、おそらく30年以上継続して使用しています。
当時いた技術者の方が(私から見るとだいぶ複雑なDBを)開発し、それをいまでも使っています。
開発当時のバージョンは不明ですが、数年前に拡張子が.fp5から.fp7に上がるバージョンアップを行ったことは把握できています。
現在使用しているのはVer.11です(Win/Mac)。

ところが、おそらくそのバージョンアップの際に変換がうまくいかず、いくつか不具合が起きています。
たとえばあるテキストフィールド(計算値自動置換)がうまく機能せず毎回エラーが出る、レイアウトが細かい部分でずれる、などです。

特に前者は深刻な問題で、重要な手続期限を自動計算するフィールドなのですが、これが使えず困っています。
レイアウトの不具合も、プリントアウトすると2ページになるが2ページめは白紙で出る(微妙にボディパートが印刷範囲を超えてしまう)などのものが多く、逐次修正して使っています。
バージョンアップにはこういう不具合がつきものなのでしょうか?
安全のため当面新旧両方のDBに入力するという運用をしていましたが、このような不具合があり何年経っても旧版を捨てられず、作業が倍になっただけだと事務側から苦情が上がってきました…。

今回相談させていただきたいのは、以下の2点です。
1. フィールドの値が出ない件、修正する方法はあるでしょうか?(詳細は後述します)
2. 現行のDBは素人目に見ても構造が古く、ポータルなどを活用してもう少しスマートにできる気がしています。他の社員と協力して自分たちで新しく作り直そうと考えているのですが、構造が変わるとデータの移行が難しくなることに気付きました。このような場合はどう対応するのが良いでしょうか?

エラーメッセージは、以下のとおりです。なお、不具合が起きているのはフィールドAです。
【「フィールドX」は、値を必要とするように定義されていますが、このレイアウトでは利用できません。このフィールドに値を割り当てるために、他のレイアウトを使用してください。】

フィールドA = ?が表示されるテキストフィールド
フィールドX = エラーメッセージ中に現れる計算フィールド
※フィールドAは計算値自動置換のテキストフィールドで、計算式中で他の計算フィールドを引いており、その計算フィールドは更に他の計算フィールドを引いており・・・といくつか続きます。その過程でフィールドXが現れます。

このエラー自体(日本語的に)意味がよくわかりませんが、他のレイアウトでもやはりフィールドAは?のままです。しかしエラーメッセージが出るレイアウトは1つだけです(データ入力用レイアウト)。
そして試しにこのレイアウトや他のレイアウトにフィールドXを表示させてみると、問題なく値が表示されます。

エラーメッセージを見るとレイアウトの問題のようですが、よくわかりません。
試しにver.12に上げてみましたが、やはり同じエラーが出ます。

具体的に見ないと解決しようがない問題と思いますが、どのような方向で対応すべきか(修正方法がわからず、新規開発するとデータ移行が難しい)、ヒントをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※.fp5のバージョンでは上記不具合は起きておらず、.fp7に上げてからの問題です。

Last edited by eddie (2014-07-30 03:48:00)

#2 2014-07-30 11:24:16

いちたすに
Guest

Re: バージョンアップの悩み

拡張子ではバージョンが分かりかねるのですが、たぶん変数とか使用できなかった時代のバージョンで
いろいろとフィールドなどが増え、複雑になっているのではないでしょうか。
構造の変更となると、見なければ分からないって話になりますが、
前の開発者の遺産をベースに使用され続けていらっしゃるので、たぶん、こうすればもっと楽に・・という
アイデアが生れずらい状態にあるのではないでしょうか。

過去ログを拝見してもご苦労されていらっしゃるので、思いきって、お近くのFileMakerの取扱店に
見ていただき、相談されてみてはいかがでしょう。
ここでも可能とは思いますが、業務の事を優先すると、それも手かもしれません。

#3 2014-07-30 12:33:25

tim
Guest

>「フィールドX」は、値を必要とするように定義されていますが、このレイアウトでは利用できません。
これは計算フィールドじゃなくて、空欄禁止に設定されてるのでは。
フィールド値の制限をやめれば出なくなるはず。

#4 2014-07-30 12:45:05

yaya
Member

うろ覚えですが、日付に関する計算フィールドだと、today関数が無くなったのでエラーが出る場合があります。

うちの場合、ファイルフォーマットが変わるような大きなバージョンアップなら検討対象になり、たいていはバージョンアップしています。フォーマットの変換をする時に、中も見直す。
バージョンアップをスキップし過ぎると見直す労力が大きくなって、ますますバージョンアップ出来なくなり、サポート対象外のバージョンを使い続ける悪循環にハマります。

FileMakerに限らずですが、動いているコードは正義だけど、古臭い正義かもしれません。

#5 2014-07-30 15:45:26

とおりすがり
Guest

もう、この掲示板でフォローできるレベルは超えているような気がするので、ファイルメーカーでの開発をしている会社に相談された方がいいのではないでしょうか。

#6 2014-07-30 18:56:17

旅人
Member

fp7ならフィールド詳細を書けば誰かアドバイスしてくれるかも。
ファイルをアップしてみるとかも・・・

#7 2014-07-30 19:20:22

Shin
Member

大きく仕様が変わったのは、fp5からfp7の時。これがかなり大きな段差になるので、大きな労力が必要ですね。
弊社では、全ファイル200という大きなシステムですので、v6からv11へのバージョンアッップは、準備に1年、実作業に3ヶ月ほどかけ、その後の調整に2ヶ月ほどかかっています。
拡張子が変わった際のバージョンアップは少々労力が必要ですが、それ以外のバージョンアップ(v12からv13など)は、ファイルそのものは触らないので、労力は不要ですよ。ただ、弊社では600端末有るので、各端末へのインストール作業は膨大な作業になってしまいますが。(ユーザー権限の制限のため、サイレントインストールが不可能)

本題ですが、today の様にサポートされなくなった関数がいくつかあります。通常でしたら Get ( 日付 ) に置き換えられているはずですが、それに伴うエラーが考えられます。
詳細は、見せて頂かないと何とも言えませんね。

#8 2014-08-02 14:18:29

eddie
Member

みなさま、ご回答ありがとうございます。

まずエラーの件ですが、timさまのアドバイスどおり、入力値の制限を外してみた(計算式による制限のチェックを外しました)ところ、エラーが出なくなった気がするとの報告がありました。エラーがまったく出ないのか、そもそもこの制限が本当に不要なのかもう少し検証が必要ですが、ひとつ解決の糸口が見えました。ありがとうございました。

みなさまのお話を伺いまして、そろそろ自前で対応するのは難しい段階なのかなと感じ始めています。以前ある部分の修正を外注したら数十万円かかったことがあり、経営者の方で外注は割に合わないという考えを持っているのが難点です。それならば業界向けの市販のDB(FMではない)を導入しようともしたのですが、ライセンスに百万、データ移行に百万と言われ、「そんなにかかるならお前がFMを直すか作るかしろ、素人でもわかりやすいのがFMの特徴だ」と私に投げられたのが2年前です。最初はDBというものを理解できず、リスト表示をExcelのように使おうとして思い通りに行かず途方に暮れる段階からでしたが、この掲示板などで少しずつ勉強させていただき、なんとか最低限いじれくらいにはなりました。いまではFMの便利さの虜となり、FMを触らない日はほとんどなく、社内の様々な部分を自動化できるようになり、もはやFMなしでの事業運営は考えられないようになりました。
話が逸れましたが、このような事情ですのでもう少し自分でいじってみて、自分で対応できる部分と手に負えない部分を探しだしてみようと思います。Shinさまのお話を伺いまして、弊社のはそこまで大きなシステムでは全然ないのですが、やはりバージョンアップ時のケアが足りていないと自覚しました。素人ですしどこまでできるかわかりませんが、もう少し頑張ってみます。また皆様のお力をお借りすることもあると思いますが、その際はどうぞよろしくお願い致します。

#9 2014-08-03 08:36:44

いちたすに
Guest

録画Webセミナーとか、けっこう参考になるのかもしれません。
http://www.filemaker.co.jp/support/webinars/

あと、各地での講習会ですとか
https://sales.filemaker.co.jp/event/lis … erTraining

FMお取り扱い企業主催の講習会なんかもお奨めかもです。

あとは、やはりこちらの過去ログや、WinであればHiroさんが以前作っていただいた
過去ログダウンローダーを利用する(なでしこプラグインが必要)
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=623

これは、旧バージョンで、とても参考になります。

#10 2014-08-29 06:20:08

eddie
Member

いちたすにさま
ありがとうございます。
録画Webセミナーにも初心者向けのものがあり、勉強になります。
今後も少しずつレベルアップしていきます。またご相談させていただく際にはよろしくお願い致します。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer