初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-07-28 12:25:14

株太郎
Guest

銘柄コードを入れただけで隣に銘柄名が表示されるようにしたい。

はじめまして。ファイルメーカーPro Adcanced 13を使用し始めた初心者です。
株取引を行うときの記録用に、ファイルメーカーで1日毎のシートを作成して管理しています。

これまでは銘柄コードを書いて、銘柄名を書いて、買い金額、売り金額、単元、差引額と手入力でおこなっていたのですが
素早い入力が求められる場面もあり、一歩簡単に入力できるようにならないかと考えています。

具体的には、4桁の銘柄コードを打ち込んだら、自動的に銘柄名(企業名)が表示されるようにしたいのです。
エクセルですべての銘柄コード、銘柄名が記載されたファイルが配布されていたので、まずはそのままエクセルをファイルからインポートしました。
これをどのようにして紐付けて自動入力に繋げるかがわかりません。

具体的には下記のように作っています。
銘柄コード 銘柄名  買い金額 売り金額 単元   差引
0123    ○×商事 ¥1000  ¥1010  1000株 ¥10000

これを銘柄コードの4桁を入力したら「○×商事」と自動的に表示できるようにしたいのです。
なお、エクセルの銘柄コードと銘柄名が書かれたファイルは合計5ファイルあり、
インポートした時に東証一部、二部、JASDAQなどでテーブルがわかれました。

どのようにして調べればいいのかもわからないため、ここに質問させていただきました。
皆様のお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします!

#2 2014-07-28 13:14:44

旅人
Member

Re: 銘柄コードを入れただけで隣に銘柄名が表示されるようにしたい。

株わからないけど
>インポートした時に東証一部、二部、JASDAQなどでテーブルがわかれました。
これを全部ひとつのテーブルにまとめて、元テーブルと銘柄コードでリレーションするだけ。
銘柄名はそのリレーションでルックアップとか、単に関連フィールド「まとめたテーブル::銘柄名」
をレイアウトに配置。

#3 2014-07-28 13:24:05

株太郎
Guest

Re: 銘柄コードを入れただけで隣に銘柄名が表示されるようにしたい。

アドバイスありがとうございます!
まずは全部を一つのテーブルにまとめて、リレーション?をしてみます。やり方が分からない場合はまた質問するかもしれません!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer