初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-07-20 17:25:28

333
Guest

ウインドウサイズの維持

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?si … ype=detail


上記のファイルなんですが、
ブラウズモードでレイアウトのテーブル2
(部屋別宿泊者一覧表)を表示させている状態で
宿泊者名をクリックすると
詳細ウインドウが開くのですが、
この際に最大化していた部屋別宿泊者一覧表のウインドウサイズが小さくなってしまいます。
最大化のままにしときたい場合、 スクリプト「詳細画面」内だと思うのですが
どのように変更すれば良いでしょうか?
自分なりにウインドウ最大化等を挿入してみたのですがうまくいきませんでした。よろしくお願いします。

#2 2014-07-20 18:40:38

旅人
Member

Re: ウインドウサイズの維持

リンク先にファイルが無いけど、最大化が解除されるのはWin版の仕様ですよね。
元ウインドウで再度最大化したあと、詳細画面ウインドウを選択するとできないのかな?
今、Win使えない・・

Offline

#3 2014-07-20 18:44:06

FM12始めたばかり
Guest

Re: ウインドウサイズの維持

ファイルのリンクありませんでしたよ。

画面最大化の維持は難しいようですね、私は
レイアウト→ スクリプトトリガ→OnLayoutKetstrokeかOnLayoutEnterに
ウインドウの調整[最大表示]を仕掛けてます(部屋別宿泊者一覧表に)

#4 2014-07-21 07:14:04

333
Guest

Re: ウインドウサイズの維持

#5 2014-07-21 10:34:40

いちたすに
Guest

Re: ウインドウサイズの維持

Mac は分かりませんが、Winなら最大化の維持が難しいので、通常、「収まるように・・」で対応するのかと思います。
ちなみに、私はWinですので、全て「収まるように・・」にしています。

また、詳細画面が重複で開いているので、

ウィンドウを選択[名前:Get ( スクリプト引数 );現在のファイル]
if[Get ( 最終エラー ) = 112]
新規ウィンドウ[名前 :Get ( スクリプト引数 ) ;上:Get ( ウインドウ上位置 );左:Get ( ウインドウ左位置 )]
レイアウト切替[Get ( スクリプト引数 )]
End if


で画面重複の回避が出来るかと思います。

#6 2014-07-21 15:14:38

333
Guest

Re: ウインドウサイズの維持

回答ありがとうございます
これは詳細画面スクリプトのなかにつけくわえるという事でしょうか?

スクリプト作成で
ウインドウを選択[現在のウインドウ]
を追加すると[ウインドウの選択]のオプションが開くので
指定で開く計算式の中に書き込むのでしょうか?
全くの初心者なもので、わからなかったです。

部屋別宿泊者一覧表を見ながら入力したいので
逆にどちらの画面もひらいたままの方が良いです。

#7 2014-07-21 15:22:49

333
Guest

Re: ウインドウサイズの維持

重複で開くの意味わかりました。確かに重複でひらいてますね

#8 2014-07-21 18:26:37

旅人
Member

Re: ウインドウサイズの維持

Windowsで試してみたけど、ダメっぽいですね。
MDI ウインドウっていうのがネックみたい。
Get ( ウインドウデスクトップ幅 )やGet ( ウインドウデスクトップ高さ )にしてもズレてるし。
Macではなんら問題無いのですが。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 516.13 KiB (Peak: 521.03 KiB) ]