初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-07-20 17:13:43

かん娘
Guest

データー内容による値一覧の表示

いつも参考にさせてもらってます。
教えていただきたいのですが、もしかしたら不可能かもしれませんがお願いします。
Mac OS 10.9
FMP Pro 12
フィールドA、フィールドBが有るとします。
フィールドAに“0”以外のデータが入力された場合、フィールドBには値一覧でデータを入力。
フィールドAに“0”が入力された場合、フィールドBは値一覧を使用せずにデータを入力。
このような事が出来ますでしょうか。可能であれば、なにぶん使い始めて間もないので構文と云うのですか?教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

#2 2014-07-20 18:02:42

旅人
Member

Re: データー内容による値一覧の表示

別テーブルに値一覧用のレコードと計算フィールドを作って、計算フィールドには0
が入るようにしておき、元テーブルのフィールドAとリレーションして動的値一覧に
しておけばできますよね。

Offline

#3 2014-07-20 19:37:24

かん娘
Guest

Re: データー内容による値一覧の表示

旅人 wrote:

別テーブルに値一覧用のレコードと計算フィールドを作って、計算フィールドには0
が入るようにしておき、元テーブルのフィールドAとリレーションして動的値一覧に
しておけばできますよね。

動的値一覧と云うことですが、まだ経験が無いのですけど、私なりに調べてみます。
わからない時、再質問するかもしれません。その時はまたよろしくお願いします。

#4 2014-07-21 18:44:16

旅人
Member

Re: データー内容による値一覧の表示

やった事がないと分かりにくいです。
こんな感じ ↓
http://pupld.net/21/140721/btdh0a5u1h/index.cgi
動的な一覧.fmp12

Offline

#5 2014-07-22 17:20:57

カン娘
Guest

Re: データー内容による値一覧の表示

旅人さん、ありがとうございます。
私なりに調べて、グローバルフィールドを作ってやってみたのですが、「値=0」の処理が解らず、再質問する所でした。
サンプルも作っていただき、ありがとうございます。
私の意図する動きでした。サンプルを参考にして、勉強させていただきます。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 506.21 KiB (Peak: 516.32 KiB) ]