初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-07-18 00:44:08

脱初心者を目指すもの
Guest

{{レコード番号}}がレコード削除した場合、理想どおりの番号にならない

連投申し訳ございません。

--レイアウト--

レイアウト名:ユーザー一覧 (テーブルA)
レイアウト名:管理者一覧  (テーブルA)

双方のレイアウトをリストで表示しています。

**双方のレイアウト:リスト上に、レイアウトモード:挿入:{{レコード番号}}を表示**

管理者がレイアウト名:管理者一覧 が新規レコードを作成し、
ユーザーをレイアウト名:ユーザー一覧が見て作業開始。

ユーザーの作業が終了すると、
管理者がレイアウト名:管理者一覧 より該当レコードを削除。

という流れです。

--問題--

**双方のレイアウト:リスト上に、レイアウトモード:挿入:{{レコード番号}}を表示**

の部分ですが、レコードを新規作成していくときは問題ないのですが、
レイアウト名:管理者一覧でレコード削除した場合、
レイアウト名:ユーザー一覧のレコードも削除はされるのですが、

{{レコード番号}}が反映されず、そのまま残っている。
レコード内のどこかを押すと、そのレコードの{{レコード番号}}が正しい番号に変わる。

--理想--

レイアウト名:管理者一覧でレコード削除した場合、
レイアウト名:ユーザー一覧からレコードが削除された際に、{{レコード番号}}を正しくリアルタイムで反映させたい。

フィールドを作って何とかする方法しかないかなーと思うのですが
なにかスマートなやり方はあるでしょうか?

以上、アドバイス頂けますと助かります。

#2 2014-07-18 09:23:30

旅人
Member

Re: {{レコード番号}}がレコード削除した場合、理想どおりの番号にならない

ファイルの用途と質問の主語や目的語がよく判ってないですけど
レコード番号が
1
2
3
とあって2を削除したのに
1
3
となっている。という意味ですか?あり得ないと思いますけど。

#3 2014-07-18 09:26:31

tim
Guest

Re: {{レコード番号}}がレコード削除した場合、理想どおりの番号にならない

他の端末で削除した場合に起こるケースがあるようです。
非保存フィールドや集計値といっしょで、最新の状態にしたければウィンドウ内容の再表示等をしないとしょうがないのでは。

#4 2014-07-18 22:24:31

脱初心者を目指すもの
Guest

旅人さん、timさん、ありがとうございます。

timさんの仰るとおり、他端末で削除した場合に起こるケースです。
うまく説明できずすいません。

>>ウィンドウ内容の再表示等

やはりそうですよね。。
ただ、それだとユーザー側のウィンドウの再表示を定期的に行う必要があり・・・なんだかなーっと考えています。

#5 2014-07-19 08:00:01

Moz
Member

レコード番号は対象レコードによって変わるもので、レコードの識別子としてはあまり適さないですよね。
何の目的で利用しているか不明ですが、それほどレコード番号の表示にこだわる必要がないのではと思いますよ。

共有の別ユーザに「○番のレコード見て」なんていってもそれが同じレコードとは限らないですからね。
そのような目的であればもっと確実な識別子を用意した方がいいでしょうね。

Last edited by Moz (2014-07-19 08:00:29)

#6 2014-07-19 17:33:14

Shin
Member

具体的な作業内容が分かりませんが、
> ユーザーの作業が終了すると、
> 管理者がレイアウト名:管理者一覧 より該当レコードを削除。
辺りが、DBとしては例外的な動きです。(DBでは、レコードの削除は特別な作業だと思います)
普通の作り方としては、作業が終了すれば、通常のリストに表示させないが、レコードそのものは存在している、という動きをさせます。

#7 2014-07-20 11:47:26

脱初心者を目指すもの
Guest

Mozさん、Shinさん、ありがとうございます。

仰るとおり、レコード番号の表示にこだわる必要性、レコードを削除すること自体普通ないことは承知しております。
そもそもレコード番号を使う事にこだわってるわけではないのですが、削除であろうがフラグ判定で除外しようが
どうしても残レコードの順番を明記しておく必要性があります。

しかし現在、他クライアントでみると、そのレコード番号がずれてしまうのが大きな問題です。
他クライアントで削除・除外された1番目がある場合、他クライアント画面上でももともとの2番目のレコードを1番目と明示的に1と表示したいの、
その後のレコードの順番表示も自動的に順次変わっていく事が目的です。

レコード番号を色々と試した結果、これではどうも難しいのは解りました。
これ以外で実現できるなら、それでまったく問題ないです。

ぜひやり方のアドバイスを頂けますと助かります。

#8 2014-07-20 19:09:34

Moz
Member

Shinさんも指摘されていますが、
他のクライアントでの変更を取得するというのが例外的なので

タイマー等で常に最新の状態を取得する等になるでしょうね。(ウインドウ内容の再表示等)

運用を変えてステータスツールバーに表示されているレコード番号で把握すれば済むようにも思いますが......。

#9 2014-07-20 21:04:50

脱初心者を目指すもの
Guest

Mozさん、ありがとうございます。
やはりそういうこと自体がおかしいのでしょうね。

>>タイマー等で常に最新の状態を取得する等になるでしょう

やはりこれしかなさそうですね。
運用面をFM以外で行う方法も考えてみます。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer