初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-09-19 10:21:49

昔山男
Guest

ファイルアクセスに期限を設けたい

管理者様、有難うございます。
いつもお世話になります。

Win7+FMA11 の環境です。

FMのファイル使用に関し、期限を設ける事は可能でしょうか?

例えば、ある日付以降は別のパスワードを入れないと開けなくなるとか・・・

以上、よろしくお願いします。

#2 2013-09-19 12:03:30

opener
Guest

Re: ファイルアクセスに期限を設けたい

要求が漠然としすぎてます。

開くときのスクリプトでチェックすればできますけど、色々抜け道があります。

#3 2013-09-19 13:56:05

Shin
Member

Re: ファイルアクセスに期限を設けたい

アクセス権でその設定が可能ですよ。
デフォルトのアカウントを設定しておき、自動ログインさせます。
期限が来れば、そのアカウントで野のレコードへのアクセスは禁止しておき、開始スクリプトで再ログインさせます。

Offline

#4 2013-09-19 14:04:26

昔山男
Guest

Re: ファイルアクセスに期限を設けたい

openerさん、ご回答有難うございます。

漠然とした内容で失礼しました。

ファイルのテスト使用を目的に、メール本文にアクセス可能なアカウント名とパスワードを明記し、
ファイルメーカーのファイルを添付して配布することをイメージしています。

一定期間後には、そのアカウント名・パスワードではファイルが開けないように出来ないかという質問です。

これで解りますでしょうか?

#5 2013-09-19 14:25:01

Shin
Member

Re: ファイルアクセスに期限を設けたい

ならば、一定期間が過ぎれば、開始スクリプトで強制的にパスワードを変更してしまっても良いでしょうね。

Offline

#6 2013-09-19 15:03:20

opener
Guest

Re: ファイルアクセスに期限を設けたい

最初の使用時のタイムスタンプを保存するとして、期間の判定をコンピュータの時計でやると
色々な抜け道の一つ(PCの日付設定を変えてごまかす)がありますが、そういう条件ならさすがにそれは気にしないでいいかな。

#7 2013-09-19 15:59:30

昔山男
Guest

Re: ファイルアクセスに期限を設けたい

Shinさん・openerさん

コメント有難うございます。

パスワード変更のスクリプトステップがあったのを初めて知りました。

試に、
アカウント:aa
パスワード:123 でログオンし、

その後に以下のスクリプトを設定し実行してみました。
・パスワード変更(ダイヤログ無しで実行・スクリプトを完全アクセス権で実行)
旧パスワード: "123"
   新パスワード: "456"

結果は、エラー213 「入力したアカウント名とパスワードはFileMakerアカウントのアカウント名とパスワードと一致しません」となります。

ダメなところを教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします

#8 2013-09-19 16:05:26

opener
Guest

Re: ファイルアクセスに期限を設けたい

「スクリプトを完全アクセス権で実行」にしない。

アカウントパスワードをリセット
というのもありますね...

#9 2013-09-19 17:36:41

昔山男
Guest

Re: ファイルアクセスに期限を設けたい

どうも、タイプミスをしたようです。
再度試したらうまくいきました。

ただ、「スクリプトを完全アクセス権で実行」にしないと動きませんでした。

#10 2013-09-19 19:42:52

Shin
Member

Re: ファイルアクセスに期限を設けたい

「aa」というアカウントでログインして、パスワードの変更スクリプトは動かしてみてください。
それ以外の管理者アカウントからは、リセットします。

Offline

#11 2013-09-20 14:25:36

シャチ
Member

Re: ファイルアクセスに期限を設けたい

opener wrote:

最初の使用時のタイムスタンプを保存するとして、期間の判定をコンピュータの時計でやると
色々な抜け道の一つ(PCの日付設定を変えてごまかす)がありますが、そういう条件ならさすがにそれは気にしないでいいかな。

これの対策は、別にフラグフィールドを設けて
一度アクセスできなくしたら フラグを立てて
そのフラグは、アクセス権で制御する

という手があるかと思うけど。

Offline

#12 2013-09-20 14:36:00

opener
Guest

Re: ファイルアクセスに期限を設けたい

一度アクセスできなくしたら フラグ

できなくなる前にごまかされたら抜けられるんじゃないでしょうか。
気にしないでいいとは「そうまでして使うんかい」という意味ですが、ファイルの内容にもよるでしょうけど、日付が不正ではまともに動作しないケースも多々ありそう。

「スクリプトを完全アクセス権で実行」にしないと動きませんでした。

アクセス権セットのデフォルトでは、ユーザによるパスワードの変更が許可されてないからでしょう。

「スクリプトを完全アクセス権で実行」にしない。

これは「~~実行」してもアカウント名が変わるわけじゃないので、関係なかった。

#13 2013-09-20 19:59:38

旅人
Member

Re: ファイルアクセスに期限を設けたい

システムの時計を変更するとFM以外でもいろいろ障害が出るのですよね。

  「そうまでして使うんかい!!」

最初から日付は変えていないでしょうから、最初に開いた日時をどこかに
記憶させておいて、次に開いた時その日時以下なら閉じるとか。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 525.73 KiB (Peak: 546.27 KiB) ]