初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-07-09 17:04:01

shinji
Guest

ブラウズモードとプレビューモードでフィールドの幅が違う

FMA13.0v3、win7
対象ファイルはFMSERVER13(WIN2008)で共有しています。

現象
複数フィールドの幅を5cm→10cmに変更しまいた。
変更後、ブラウズモードでは10cmで表示され、問題なく入力もできます。

しかし、プレビューモードへ移ると、変更前の5cmしかありません。

そしてそのまま印刷すると、変更後の10cmの幅で正常に印刷されます。

ファイルメーカーの再起動、PC再起動をしても現象変わらずでした。
また、他のPC(fmp12.0v4)でも同現象確認できました。


プレビューモードの表示がおかしいとは思うのですが、
この現象の解決方法などご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

#2 2014-07-10 13:09:03

旅人
Member

Re: ブラウズモードとプレビューモードでフィールドの幅が違う

それってフィールド枠を設定しているということですか。
プレビューモードと印刷が異なるというのが変ですね。
12も単独でテストしてみたということですよね。

Offline

#3 2014-07-10 14:38:11

shinji
Guest

Re: ブラウズモードとプレビューモードでフィールドの幅が違う

旅人様

フィールド枠を直接入力し、指定しました。

単独でというのはローカルに落としてということでしょうか?

共有ファイルにアクセスしても、ローカル上で開いても
Pro12、Proadv13ともに現象確認しました。

サーバー再起動も試しましたが現象変わらずです。

#4 2014-07-10 15:34:34

tim
Guest

Re: ブラウズモードとプレビューモードでフィールドの幅が違う

表形式じゃないですよね?
自動サイズ変更にはしてないですよね?
ファイルの修復してみるとか。

#5 2014-07-10 16:20:42

shinji
Guest

Re: ブラウズモードとプレビューモードでフィールドの幅が違う

tim様

リスト形式で、自動サイズ調整もしていません。

修復もしてみましたが、現象変わらずでした・・・

#6 2014-07-10 19:33:21

旅人
Member

Re: ブラウズモードとプレビューモードでフィールドの幅が違う

あぁ、Server13でFM12は使えるんだった。
>フィールド枠を直接入力し、指定しました。
そうではなくて、フィールド枠を付けるかフィールドを塗りつぶさないと
プレビューモードではフィールドの大きさが判りませんよね。

ブラウズモードで10センチ枠一杯に入力してもプレビューモードにすると
データも半分(5センチ分)しか表示されないということですか。

Offline

#7 2014-07-11 10:37:20

shinji
Guest

Re: ブラウズモードとプレビューモードでフィールドの幅が違う

旅人様

フィールド枠線つけてます。
幅は変更前の5cmしかありませんし、入力文字も5cmのところで折り返されて2行で表示されます。

もともとは、なるべく1行で印刷したいのでフィールドの幅を伸ばしました。
ただし印刷すると、ブラウズモードの通りきっちり1行に収まって印刷されます。

#8 2014-07-11 12:47:28

旅人
Member

Re: ブラウズモードとプレビューモードでフィールドの幅が違う

う〜ん、私はギブアップです・・

Offline

#9 2014-07-11 12:51:15

tim
Guest

Re: ブラウズモードとプレビューモードでフィールドの幅が違う

スクリプトは使ってませんよね?
プレビューにプリンタドライバも関係するかなあ?
バグ報告して調べてもらった方がいいのでは。

#10 2014-07-11 17:31:12

shinji
Guest

Re: ブラウズモードとプレビューモードでフィールドの幅が違う

tim様

プレビューでの確認は、ツールバーの「プレビュー」ボタンでしています。

印刷はスクリプトでも、ファイル→印刷でも正常に印刷されます。

プリンタは下記で試しましたが、全て同じ現象になりました。
・xerox Dcc2270
・Docu works printer
・acrobat(docu works付属のもの)
・クセロPDF(フリーソフト)


改善難しそうですね。。

#11 2014-07-14 14:59:55

shinji
Guest

Re: ブラウズモードとプレビューモードでフィールドの幅が違う

追記報告です。

行間のインデントや間隔を変更してみましたが特に変化ありませんでした。
行揃えを変更してみたところ、下記のようになりました。

一行目の右側に謎の空白が出来るようです。


左揃え
「NNNNNNNNNNNNNNNNNN
NNN                      」

中央揃え
「 NNNNNNNNNNNNNNNNNN   
          NNN             」

右揃え
「NNNNNNNNNNNNNNNNNN   
                      NNNN」

引き続き色々試してみます。

何か思いつくことがありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

#12 2014-07-14 15:03:55

shinji
Guest

Re: ブラウズモードとプレビューモードでフィールドの幅が違う

すみません、ちょっとわかりづらいですね。
こんな感じです。


左揃え
「NNNNNNNNNNNNNNNNNN
NNN                                                 」

中央揃え
「 NNNNNNNNNNNNNNNNNN         
             NNN                                    」

右揃え
「NNNNNNNNNNNNNNNNNN   
                                                  NNNN」

#13 2014-07-14 16:56:49

shinji
Guest

Re: ブラウズモードとプレビューモードでフィールドの幅が違う

ご報告

現象が発生する要因がわかりましたのでご報告します。

色々試した結果、太字すると現象が発生するようです。

太字を解除すると、ブラウズとプレビューの画面が正常に一致し、
再度太字にすると現象が再発しました。

全てのフィールドでそうなるのかはわかりませんが、
現在試した約10フィールドは全て同じ動作となりました。

複数PCで試してはいませんが、皆様のPCではいかがでしょうか?

また、再インストールして試してみたいと思います。

#14 2014-07-14 17:19:17

Layouter
Guest

Re: ブラウズモードとプレビューモードでフィールドの幅が違う

そんな現象は起こりませんねえ。
フォントは何ですか。
データでなくフィールドの書式が太字ってことですよね?
日本語フォントには元々太字というのは無くて合成してる(太い字が必要な場合は別のフォントを使う)んで、画面と印刷が多少異なるというのはあり得ますけど
スライド設定してないフィールド自体のサイズが半分になるという動作は、ちょっと正常とは考えにくい。

#15 2014-07-14 17:31:55

shinji
Guest

Re: ブラウズモードとプレビューモードでフィールドの幅が違う

Layouter様

フィールドの書式が太字ということです。
フォントは全て 「MS P ゴシック」です。

MS P 明朝、MS ゴシック、MS 明朝でも試しましたが、
やはり太字にしたときだけ現象発生しました。


弊社固有の何かとの相性によるバグというところでしょうか。

お忙しいところ試していただきありがとうございます。

#16 2014-07-14 18:23:28

Shin
Member

Re: ブラウズモードとプレビューモードでフィールドの幅が違う

MSフォントは、パラメーターに誤差が非常に大きく発生し、特にプロポーショナルフォントではおおきく発生し、色々なトラブルの原因になります。
それ以外のフォントでは如何でしょうか。

Offline

#17 2014-07-18 16:40:11

shinji
Guest

Re: ブラウズモードとプレビューモードでフィールドの幅が違う

Shin様

試した結果、下記のようになりました。


・ブラウズとプレビューの表示が同じもの
Meiryo UI、メイリオ

・プレビューだと途中で折り返されてしまうのも(太字を解除すると、全てのフォントでブラウズとプレビューで同じ表示になる)
MS ゴシック、MS 明朝、MS Pゴシック、MS P明朝、HGP創英角ゴシック、HGP創英角ポップ体、HGP創英プレゼンスEB、
HGP教科書体、HGP明朝B、HGP明朝E、HGP行書体、HGPゴシックE、HGPゴシックM、HGS創英角ゴシックUB、HGS創英角ポップ体、
HGS創英プレゼンスEB、HGS教科書体、HGS明朝B、HGS明朝E、HGS行書体、HGSゴシックE、HGSゴシックM、HG丸ゴシックM-PRO、
HG創英角ゴシックUB、HG創英角ポップ体、HG創英プレゼンスEB、HG教科書体、HG明朝B、HG明朝E、HG正楷書体-PRO、HG行書体、
HGゴシックE、HGゴシックM、MS UI Gothic


今のところの対処としては、印刷は正常にされるのでそのまま使用するか、太字をやめるか、フォントを変えるかしかないようです。

#18 2014-07-18 17:18:02

Layouter
Guest

Re: ブラウズモードとプレビューモードでフィールドの幅が違う

高解像度モニタか何か使ってますか?

(太い字が必要な場合は別のフォントを使う)
と書いたのは、例えば「HGP明朝B、HGP明朝E」というフォントがあれば「~B」(Bold)のを使えば最初から太いので「太字をやめる」で問題ないですよね。(~Eならもっと太いはず)
まあ~、私の感じでは追加フォントは画面上では見にくいのばっかりですけどT_T

#19 2014-07-18 17:34:01

shinji
Guest

Re: ブラウズモードとプレビューモードでフィールドの幅が違う

Layouter様

量販店で売っている一般的なノートPCを使用しています。

一応正常に印刷されるとはいえ、ブラウズとプレビューで表示が違うのは気持ち悪いですし編集するにも支障があるので
太字をやめて、別なフォントにしようと思います。

#20 2014-07-18 17:36:48

shinji
Guest

Re: ブラウズモードとプレビューモードでフィールドの幅が違う

皆様

長らくお付き合いいただきありがとうございます。

根本的な原因はわかりませんが、対処方法がわかったので
一旦解決済みとさせていただきます。

何か追記で情報などございましたらよろしくお願いいたします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 560.33 KiB (Peak: 580.87 KiB) ]