初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-07-08 15:23:39

やす
Guest

ポータル内のデータ修正自動化

FMP8.0(Win)です。

入力値の自動化内の修正情報にチェックを入れ、レコードに修正があった
時点で自動入力するようにしているのですが、ポータル内のデータには対
応していません。(当たり前ですが・・・。)

これを、同じレコード内のポータル内のデータを変更した場合にも自動入
力されるようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?関
数を組み合わせてみたものの、上手く動作せずにお手上げ状態です。

では、宜しくお願いします。

#2 2014-07-08 16:04:22

mice
Guest

Re: ポータル内のデータ修正自動化

8にはトリガ無いから無理では。

#3 2014-07-08 16:06:43

チポ
Member

Re: ポータル内のデータ修正自動化

関連テーブルで、修正情報を作って、
元のテーブルでその
  Max
を取れば関連レコードの最後の修正情報ですね。

Offline

#4 2014-07-08 16:43:35

mice
Guest

Re: ポータル内のデータ修正自動化

計算できるけど自動入力にならないですよね?

#5 2014-07-08 16:57:46

チポ
Member

Re: ポータル内のデータ修正自動化

関連テーブルで自動入力できるでしょう。

それを元テーブルの計算フィールドで
Max
で取り込めるでしょう。

その計算フィールドの計算式を
Max ( 修正情報 ; Max ( 関連テーブル::修正情報 ) )
とすれば、
元テーブルと関連テーブルの最後の修正情報が得られますね。

Offline

#6 2014-07-08 18:31:10

やす
Guest

Re: ポータル内のデータ修正自動化

チボさん、返信ありがとうございます!!

おっしゃる通りやれば、修正情報が得られました!!ありがとうございます!!

さらに、修正情報の「名前」も自動入力したいのですが、どのような方法がありますか?

では、宜しくお願いします。

#7 2014-07-09 09:12:33

チポ
Member

Re: ポータル内のデータ修正自動化

ああ、
修正情報が日付か、タイムスタンプと決めつけていました。

名前やアカウント名だと
Maxでは無理ですね。

まず、
集計タイムスタンプを元テーブルで得て、
それと、
関連テーブルの修正タイムスタンプとリレーションすれば、
関連テーブルの修正の名前が得られますね。

Offline

#8 2014-07-09 12:01:06

チボ
Guest

Re: ポータル内のデータ修正自動化

チボさん、コメントありがとうございます。

関連テーブルの修正の名前が得られました!!ありがとうございます!!

ちなみに、この場合は元テーブルを訂正した場合の名前は得られませんでした・・・・。

元テーブルと関連テーブルの最後の修正情報を得らには、さらに何か必要なのでしょうか?

度々、申し訳ございません。

#9 2014-07-09 16:28:43

チポ
Member

Re: ポータル内のデータ修正自動化

前レスの関連レコードが無ければ、
元テーブルが最後の修正ですから、
元テーブルの修正者を選択すればいいでしょう。


X チボ
◯ チポ(ポストのポ) 
です ;;

Offline

#10 2014-07-10 14:19:27

やす
Guest

Re: ポータル内のデータ修正自動化

チポさん、大変失礼しました。お名前が間違っていましたね・・・。

今更の質問なのですが、

> まず、
> 集計タイムスタンプを元テーブルで得て、

この集計タイムスタンプとは、どのようなものでしょうか?勝手に、集計
タイムスタンプと理解しておりましたが、何か違うような気がしてきまし
た・・・。

#11 2014-07-10 15:34:13

チポ
Member

Re: ポータル内のデータ修正自動化

ああ、ごめんなさい。

> 集計タイムスタンプ
修正タイムスタンプ
のタイポでした-_-;;;

タイムスタンプフィールドを作り、
修正情報・タイムスタンプ
と設定します。


余計な時間を取らせてしまいましたね、
申し訳有りません。。

Offline

#12 2014-07-15 10:59:11

ヤス
Guest

Re: ポータル内のデータ修正自動化

チポさん、返信ありがとうございます!!

お返事遅くなりましたが、実はまだ解決しておりません。たぶん、教えて頂いたものとは別の問題だと思いますので、解決しだい報告します。

本当にありがとうございます!!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 516.35 KiB (Peak: 520.89 KiB) ]