初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-06-25 16:37:30

FM初心者
Guest

伝票形式で、ヘッダからボディ(ポータル)への、項目のコピー

すいません、初心者なんですが、
FM13で、売上伝票を作ろうと思っています。

テーブルは、

売上ヘッダ          得意先CD 伝票NO 売上日付 担当者
売上ボディ (ポータル)  得意先CD 伝票NO 商品CD 数量 単価 金額  売上日付 担当者

リレーションは、得意先CD 伝票NO です。

ポータルの画面は左から、商品CD 数量 単価 金額 得意先CD 伝票NO 売上日付 担当者 となっており、
ポータルの商品CDを入力した時点で、売上ヘッダの、売上日付 担当者をコピーして表示したいと思うのですが、
良い方法を教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いします。

#2 2014-06-25 17:32:03

にしなな
Member

Re: 伝票形式で、ヘッダからボディ(ポータル)への、項目のコピー

ポータル側のテーブルの売上日付フィールドと担当者フィールドに入力値の自動化のルックアップを設定すればできますよ。

伝票NOは複数の得意先で重複する場合があるんですか?
重複しないユニークな値であれば、リレーションは伝票NOだけでいいと思いますけど。
(リレーションが伝票NOだけの場合は得意先CDにもルックアップを設定することになると思います)

#3 2014-06-25 18:33:46

チポ
Member

Re: 伝票形式で、ヘッダからボディ(ポータル)への、項目のコピー

ルックアップの場合、注意が必要です。

作業手順が
売上ヘッダで新規レコード作成
各フィールドに入力
ポータルに入力

このように続けると、
ポータルのレコードにルックアップが効きません。

ポータルに入力する前に、
レコードを確定する必要が有ります。

ポータルのテーブルに売上日付・担当者フィールドを持たせなくても、
参照フィールドの配置で表示は出来ますよ。

また、
ポータル内にそれらのフィールドが有ると、
全て同じ表示になり、うるさくないでしょうか。。

#4 2014-07-28 17:48:41

奥山 賢治
Guest

1.Filemaker Pro 11 Advancedで、Table AからTable Bを通してTable Cへとリレーションを張っています。Table AからルックアップするとTable Cのレコードが見えるのに、Table Cのレコードのコピーができません。どうしたら良いですか?

2.上述のアプリケーションソフトですが、ひとつのファイル中にある複数のレイアウトで、それぞれ別に印刷の向きを設定できません。解決方法はありますか?

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer