初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-06-25 13:42:22

yaya
Member

ver.13で面倒になったサーバーへのアップロード

サーバー込み一式 ver.11 -> ver.13へアップグレードしました。

サーバーのファイルを更新するのに以前はadmin consoleだけで
1. サーバー停止
2. ファイル削除
3. アップロード
が一連の手順で出来ました。

それがver.13では1,2はadmin console、3はFileMakerアプリと分業になって、特にアプリの方が名前とパスワードを新しく入れなければならないのがとても面倒です。
どこかに抜け道は無いでしょうか。

admin console自体は使いやすくなっているのに残念仕様です。

Offline

#2 2014-06-25 16:05:36

Moz
Member

Re: ver.13で面倒になったサーバーへのアップロード

FileMaker Server でファイルを閉じ、削除してからデータベースフォルダに直接ファイルを入れれば良いでしょう。
※ファイルへのアクセス権には気を付けなければいけませんが。

どのような理由で稼働中ファイルの差し替えが必要なのか不明ですが、
編集してそのままFileMaker Proで直接ファイルアップロードできるのも便利ですよ。

Last edited by Moz (2014-06-25 16:08:46)

Offline

#3 2014-06-25 16:24:09

初めてのFM
Guest

Re: ver.13で面倒になったサーバーへのアップロード

すいません、初心者なんですが、
FM13で、売上伝票を作ろうと思っています。

テーブルは、

売上ヘッダ          得意先CD 伝票NO 売上日付 担当者
売上ボディ (ポータル)  得意先CD 伝票NO 商品CD 数量 単価 金額  売上日付 担当者

リレーションは、得意先CD 伝票NO です。

ポータルの画面は左から、商品CD 数量 単価 金額 得意先CD 伝票NO 売上日付 担当者 となっており、
ポータルの商品CDを入力した時点で、売上ヘッダの、売上日付 担当者をコピーして表示したいと思うのですが、
良い方法を教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いします。

#4 2014-06-25 16:25:30

Moz
Member

Re: ver.13で面倒になったサーバーへのアップロード

初めてのFMさん

おそらく本トピックと関係のない新たな質問なので、立て直した方がいいと思います。

Offline

#5 2014-06-25 16:39:16

yaya
Member

Re: ver.13で面倒になったサーバーへのアップロード

>どのような理由で稼働中ファイルの差し替えが必要なのか不明ですが、

稼働中のファイルの他に、開発用のコピーもサーバー運用しています。しばらく開発していると本番とコピーの間の違い(データ、構造)が出てくるので、コピーの差し替えが必要になります。カスタムWebが主なので、開発版もサーバーにないとダメで、本番もテスト版も編集はサーバーのファイルに対して行っています。


>FileMaker Server でファイルを閉じ、

CUIを使うということでしょうか?

Offline

#6 2014-06-25 17:54:49

Moz
Member

Re: ver.13で面倒になったサーバーへのアップロード

差し替えが必要な理由はわかりました。

FileMaker Server の AdminConsole からファイルを閉じることができます。

Offline

#7 2014-06-25 19:49:40

fms
Guest

Re: ver.13で面倒になったサーバーへのアップロード

12までの Admin Console は Javaアプリだったため
Java のバージョンに依存してしまい、Javaのアップデートに
戦々恐々としていました。
13 からは少なくとも Admin Console は HTML5 ベースとなったため
クライアントの環境によって Admin Console が起動しないという
ことは少なくなったはずです。

と前振りはこのくらいにして…
サーバーにアップロードという行為ですが、
外部保存をしたオブジェクトファイルを
纏めてzipに固めてアップロードをしています。
流石にこれを HTML5 ベースでやるわけにはいきません。
なので、FileMaker Pro にアップロード機能を
持たせざるを得なかったと思います。

Java から解放された悦びを噛み締め、多少の不満は我慢しましょう…

CLI で操作することが多いので不満に思うことが少なかったので、
このスレッド読んで成る程確かにそうかもって思いました。
Admin Console が Java に依存しない専用アプリになれば
いいのかも。でもそうなると配布やインストールは…
なかなかうまくいきませんね。

#8 2014-06-25 20:50:50

yaya
Member

Re: ver.13で面倒になったサーバーへのアップロード

私もJavaには泣かされました。

FileMaker Advansedにサーバーファイルを閉じる機能があればいいのに。
どうもいい手が無さそうなので、FileMakerの分はキーボードマクロで凌ぎます。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 516.61 KiB (Peak: 521.15 KiB) ]