初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-06-24 01:21:25

goo
Guest

各レコード毎のシリアルナンバーを付けて、そのナンバーを別のテーブルで使用する。

はじめまして。gooと申します。
FMはまだ始めたばかりで基本的な操作は覚えたのですが、まだまだ分からない事だらけなのでご質問させて頂きたい思います。

環境はFM13pro advanceをmac os 10.9.3で使用しています。

質問させて頂きたい事は4つあります。宜しくお願い致します。

1)FMがデフォルトで振ってくれる「レコード(数?)」の値とは別にシリアルナンバーの用なものを自動で振ることは可能でしょうか。

2) (1)のシリアルナンバーをレコードによっては重複させ(手動で打ち込み直す)、重複した分のレコード数を換算して次の連番をはじめさせることは可能でしょうか?(例;1、2、2、4、)

3) 「見積書」というテーブルに[147]というシリアルが振られたレコードが有ったとして、「請求書」というテーブルのシリアルナンバー入力フィールドに[147]と入力したら指定したフィールド(顧客名などの見積書にも請求書にもあるもの)を反映させることはかのうでしょうか?

4) テーブルをまたいでのソートは可能でしょうか?

やろうとしている事は、仕事の流れで「見積書」「証明書」「請求書」と絶対に書くものが3つあるのですが、「証明書」というのが1案件に対して約1-50個とばらつきがあり1個に対して1枚(A4)書きます。「見積書」「証明書」「請求書」の3点セットを1案件ごとに(特に「証明書」をグループ化のようなことがしたく。)後からでも見やすくFMを作成したいと考えております。

(1)-(4)よりもFMのこの機能使えば、その管理方法にむいてるんじゃない?の様な回答でも有り難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

#2 2014-06-24 08:58:12

旅人
Member

Re: 各レコード毎のシリアルナンバーを付けて、そのナンバーを別のテーブルで使用する。

シリアルが重複するのは1案件に複数の証明書があるからということですか。
証明書というのはどんな内容ですか。
重複しない見積書番号をリレーションの照合フィールドにして、証明書は関連
レコードとして作成するのが普通だと思いますけど。

#3 2014-06-24 09:18:29

チポ
Member

Re: 各レコード毎のシリアルナンバーを付けて、そのナンバーを別のテーブルで使用する。

1)
2)
入力値の自動化・シリアル番号
の設定で出来ます。

その目的が分りませんが、
重複する値ではレコードを特定することが出来なくなりますよ。
それが必要なら、シリアルとは別に番号を振る方がいいかもしれません。

3)
旅人さんの回答の通りでしょう。

4)
質問の意味が理解できません。。

#4 2014-06-24 18:25:58

goo
Guest

旅人さん

ご回答有り難うございます。

>シリアルが重複するのは1案件に複数の証明書があるからということですか。
その通りです。

>証明書というのはどんな内容ですか。
証明書は各部品ごとに1作成するもので "大きさ" "圧力数値" "製造番号" ”会社の取り扱い証書”が主な内容です。

>重複しない見積書番号をリレーションの照合フィールドにして、証明書は関連
>レコードとして作成するのが普通だと思いますけど。

なるほど!照合フィールドというものをいまいち理解していなかったのですが、調べてみたらこれで出来そうな気がします!
全然慣れていなく、初歩的すぎる質問で申し訳有りません。
とても参考に成りました。
作成してみます!

チポさん

御回答有り難うございます。

自分もよくよく考えてみましたら重複させるより、別のシリアルを別に振った方がいいなと納得致しました。

4)に関しましては説明不足すぎました。申し訳有りません。
AというテーブルにいながらBというテーブルのレコードをソートして、特定のフィールドを引用できるのかを知りたかったのですが、(1)-(3)の質問の流れで訳の分からない質問をしてしまいました。
旅人さんがアドバイスして下さった「照合フィールド」にて出来そうです。

ご回答下さり本当に有り難うございました。説明不足に関しましては以後気をつけます。

なんとか作れそうです。大変助かりました。

改めて、有り難うございました!。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer