初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-06-17 18:32:55

wattanabe
Member

値一覧の逆検索

fma13  win7です

どういう説明していいかわからないので、わかりにくいかと思いますが、宜しくお願いします。


①旅行先ファイルと、②ホテルファイルがあって、ホテルコードでリレーションしてます。
①でコード入力すると自動で①のホテル名に入力されるのですが、

1.コードがわからないから①のホテル名を入力て、ボタンで②のホテル名検索。
2.②側で該当ホテルのコードを①のコードにコピペしたいと要望がありました。

リレーションを考えればできると思うのですがどうリレーション組んだらよいのでしょうか。
宜しくお願いします。

Offline

#2 2014-06-17 19:40:09

旅人
Member

Re: 値一覧の逆検索

にわかサンプル
http://pupld.net/21/140617/ov0t3wrpmw/index.cgi
ホテル.fmp12

Offline

#3 2014-06-18 09:51:23

wattanabe
Member

Re: 値一覧の逆検索

旅人さんサンプルまで作って頂いてありがとうございます。

難しく考えずに
①のホテル名をコピー
②のホテル名にコピペして検索。
で、できました。
代入も同様にできました。ありがとうございました。

Last edited by wattanabe (2014-06-18 10:17:20)

Offline

#4 2014-06-18 10:06:55

チポ
Member

Re: 値一覧の逆検索

表題に有る「値一覧」って?

値一覧を使っているのなら、
一覧にホテル名と、コードを表示してコードを入力。

でいいことでは。

Offline

#5 2014-06-18 10:23:22

wattanabe
Member

Re: 値一覧の逆検索

チポさんありがとうございます

チポ wrote:

表題に有る「値一覧」って?

値一覧を使っているのなら、
一覧にホテル名と、コードを表示してコードを入力。

でいいことでは。

そう作ってはいるんですが、全国のホテルで一覧が1万件以上あるので探すのが面倒みたいで。。。
以前shinさんが作成した郵便番号の逆引き検索のようなものの簡易版が作れればな~と思ったのですが
単純にコピペして貼り付けスクリプトでやっていけそうです。
ありがとうございます

Offline

#6 2014-06-18 10:46:52

チポ
Member

Re: 値一覧の逆検索

解決
ですが、、

1万もの値一覧はダメでしょう。

地域で絞り込むとかの動的値一覧、
またはポータルでリスト表示、選択
などできないのでしょうか。

Offline

#7 2014-06-18 12:13:50

wattanabe
Member

Re: 値一覧の逆検索

チポさん

一応、県選択、地域選択、コード選択(コード&ホテル表示)と作ってますが、今回逆引き検索の質問だったので省略していました。
ここまで作ってあげていても検索から代入もいるということで。。。
それと、ホテルファイルのデータがきちんとできていなくて、住所がなかったり、違う住所だったりして今までホテル名だけが必要で他はいらなかったから。。。。と言われ。。。
そこの修正もしているところです。

ありがとうございます。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 509.85 KiB (Peak: 515.74 KiB) ]