初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-06-13 00:14:10

かなりの初心者
Guest

ネットワーク共有できません泣

ネットワーク共有ができなくて悩んでおります。

動作環境
PC2台 windows7
filemakerpro12advanced
filemakergo for iphone

作成したファイル(Aとします)を共有したいと思っています。
実際にしたこととして、
(ホストPCの動き)
・ファイルAの共有設定をオンにし、ユーザは全てに設定。(確実)
・ルータのポート設定を行い、ポート5003を開放。(自信なし)
・ファイアウォール、受信の規則にてポート5003を開放(自信なし)

これでうまくいくと思いました、
しかしクライアント側では、ホスト一覧にホストPCは表示されるが
ファイルAが表示されません。

PCの経験が浅いもので、説明に不備があるかも分かりませんが、
考えうる問題点、確認点や修正点などあれば
教えていただきたく、質問させていただきました。

過去のトピックや、ファイルメーカーHPのヘルプなどにトラブルシューティングがありましたが、
専門用語などが多く、辞書を引いちゃ悩み、説明を読んじゃ悩み、
ぐるぐる同じことばかりしています。

よろしくお願いしますm(。。;)m

#2 2014-06-13 06:20:24

脱初心者目指すもの
Guest

Re: ネットワーク共有できません泣

おはようございます。なかなかiPhoneとかで見たことなかったので同様に試したら同じ現象になりました。
色々と試行錯誤して解決しましたので、参考までに記載いたします。

必須:
・前提で、FMをインストール時にBonjourのインストールは必須。
・ファイルAの共有設定をオンにし、ユーザは全てに設定。

試行錯誤:
A:ファイアウォール、受信の規則にてポート5003を開放
B:バッファロー無線ルーターの場合、ルーターログインして無線設定:マルチキャスト:Snooping機能をオフ
C:ノートンセキュリティの設定:スマートファイアーウォール:ブログラムルール:
  FileMaker関係リストのアクセス許可:「自動」を「許可」に変更

以上です。
ブラジルワールドカップを見ながら検証したので、間違ってたらごめんなさい”汗
私の場合、色々と検証した結果、4が原因で自動で出来てると思ってたら許可が必要でした。

そのため、後で2・3を設定を外しても問題なく接続できました。
こういうどうやってもダメな場合、可能ならば
1:FMP・Bonjourを再インストール
2:ファイルAの共有設定をオンにし、ユーザは全てに設定。
3:ABCそれぞれ試す
4:PC再起動

という形でしていけば何が原因か分かるかと思います。
解決の手助けになれば幸いです。

#3 2014-06-13 06:23:55

脱初心者目指すもの
Guest

Re: ネットワーク共有できません泣

すいません、4が原因⇒Cのノートンセキュリティが原因の間違いです。
訂正いたします。

#4 2014-06-13 08:52:55

Traveller
Guest

Re: ネットワーク共有できません泣

ホストPCでファイルAを開いたまま、「共有ファイルを開く」でAが出ていて開けますか。

#5 2014-06-13 09:07:00

Padist
Guest

Re: ネットワーク共有できません泣

LAN内でなくインターネットに公開する設定をしたいようですけど、
「ユーザは全てに設定」だとAdminで勝手に開かれて破壊される恐れがあるんで、気を付けてください。

#6 2014-06-13 16:16:28

Shin
Member

Re: ネットワーク共有できません泣

ブロードキャストが送受信できるようにしないといけなかったのでは。

Offline

#7 2014-06-13 20:23:47

かなりの初心者
Guest

Re: ネットワーク共有できません泣

返信が遅くなり申し訳ありません。
多数のご回答ありがとうございます。

>脱初心者目指すもの様
ルーターがバッファローではないので、
おっしゃっていることが、理解できかねます。
すみません汗
ちなみにセキュリティソフトもノートンではありません。
ルーターはソフトバンクBB?、セキュリティーソフトはESETです。

>Traveller様
ホストPCではAは表示されます。

>Padist様
ご心配ありがとうございます。
ファイル自体にセキュリティをかけているので大丈夫なのではないかと思います。
ちなみに今回はサンプルということで、のっぺらぼうのファイルなので問題ないかと。

>Shin様
それは、ルーターの設定ということでしょうか?

#8 2014-06-13 22:08:01

脱初心者目指すもの
Guest

Re: ネットワーク共有できません泣

恐らくですが、
・PC側の設定は完了(ポート)
・FM側の設定は完了(共有設定)

ということであれば、以下見直ししかないのではと思います。
・PCのESET側の設定 ( ttp://www.akakagemaru.info/port/fw-eset.htmlを参照)
・ルーター側のセキュリティ

ESETは利用したことないですが、検索すれば出てくるので一度試されることをお勧めいたします。

#9 2014-06-14 12:19:06

かなりの初心者
Guest

Re: ネットワーク共有できません泣

>脱初心者目指すもの様

オランダ×スペイン戦はびっくりしましたね!

ご丁寧にありがとうございます。
私の手順自体は間違っていなさそうなので
セキュリティ面をもうちょっとしっかりとみてみないといけないのかもしれませんね。

#10 2014-06-14 12:40:02

Traveller
Guest

Re: ネットワーク共有できません泣

LAN内からの接続の場合、一時的にFireWallを切にして試してみたら?
LAN外からの場合、ルータのポートマッピングが必要です。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.009 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 521.28 KiB (Peak: 525.82 KiB) ]