初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-06-10 17:29:47

MWP
Guest

請求書にマスターテーブルで選んだ住所を入れたい

Win7、FM12です。

皆様、その節は大変お世話になりました。
またよろしくお願いします。

私、結婚式関係の業務をしておりまして、そのままの内容でお伝えさせて頂きます。

【マスターテーブル】

新郎様名前フィールド  新郎様住所フィールド

新婦様名前フィールド  新婦様住所フィールド

請求書先フィールド(値一覧:ラジオボタンにて) 新郎様、新婦様、その他

【請求書テーブル】

請求住所フィールド

請求書名前フィールド

行いたいことは、【マスターテーブル】にて請求書先フィールドにチェックを入れた際、【請求書テーブル】へ名前と住所を入れたいということです。

全くの初心者で、どのようにしたら良いのか分かりません。
皆様、ご教示のほどよろしくお願い致します。

#2 2014-06-10 17:44:13

チポ
Member

Re: 請求書にマスターテーブルで選んだ住所を入れたい

マスタの1レコードに対して、
請求書は必ず1レコードですか?

とすると、
請求書テーブルが不要になるか。。

複数だと、
請求書テーブルで、新規レコード作成のアクションが必要になる。

Offline

#3 2014-06-10 17:54:26

MWP
Guest

Re: 請求書にマスターテーブルで選んだ住所を入れたい

チポ 様

早速のご返信ありがとうございます。

はい。マスターの1レコードに対し、請求書は1レコードとなります。

お忙しいのに申し訳ございません。
引き続きご教示よろしくお願い致します。

#4 2014-06-10 18:05:21

チポ
Member

Re: 請求書にマスターテーブルで選んだ住所を入れたい

ならば、
書いた通り、請求書テーブルは不要になりますよ。

マスタに請求書のフィールドを作り、
専用のレイアウトを作ればいいでしょう。


で、
請求住所 = Case ( 請求書先 = "新郎様" ; 新郎様住所 ;
                         請求書先 = "新婦様" ; 新婦様住所 ;
                         請求書先 = "その他" ; その他様住所 ;
                        "??")
でいいでしょう。

Offline

#5 2014-06-10 18:46:37

MWP
Guest

Re: 請求書にマスターテーブルで選んだ住所を入れたい

チポ 様

親切なご対応、ありがとうございます。

>マスタに請求書のフィールドを作り、
>専用のレイアウトを作ればいいでしょう。

申し訳ございません。
上記の内容が理解できません。
請求書のフィールド内に専用のレイアウトを作成するということでしょうか。

【請求書テーブル】が不要というのはどういうことでしょうか。

理解の乏しいご質問で申し訳ありません。
何卒ご指導よろしくお願い致します。

#6 2014-06-10 21:13:45

FM12始めたばかり
Guest

Re: 請求書にマスターテーブルで選んだ住所を入れたい

横から失礼します。
初心者が説明しますので解り辛いと思いますが・・・

1カップル1レコードと考えますと、【マスターテーブル】のみで要件を満たせますとのことです。

1 【マスターテーブル】にフィールドを4個追加します(その他、その他住所、請求先名前、請求先住所)
  この時点で、【請求書テーブル】は無視できます(不要)

2 請求書先名前、請求先住所を [タイプ:計算] にします
   請求先住所の計算式 >>  Case ( 請求書先 = "新郎様" ; 新郎様住所 ; 請求書先 = "新婦様" ; 新婦様住所 ; 請求書先 = "その他" ; その他住所 )
   請求書先名前            上式の住所項目を名前項目に変更

3 これで、ラジオボタンの選択に応じて 名前/住所が置き換わるようになります


レイアウトは画面表示とか印刷画面モドキと考えてます(私は)
レイアウトに、請求先名前と請求先住所を置いて、テキストで表題を作成します。
フォーム形式で印刷すればお仕事完了。オーバーワークなし(笑)

#7 2014-06-11 09:04:36

チポ
Member

Re: 請求書にマスターテーブルで選んだ住所を入れたい

テーブルは何を基準に1レコードとするか。
を強く考えるべきです。

今回、
マスタは1ペアがユニークで1レコードですよね。

そして、
請求書テーブルも1ペアがユニークで1レコード。

ですから、
両テーブルは全く同じ性質のものですよね。


ならば、
二つのテーブルを統合して一つにした方が管理・運用が簡単になりますよ。


さらに考えると・・
請求書には複数の明細が有ると思いますが、
それらは請求明細として、
1明細を1レコードとする別テーブルにした方がいいでしょう。

Offline

#8 2014-06-11 17:40:35

MWP
Guest

Re: 請求書にマスターテーブルで選んだ住所を入れたい

FM12始めたばかり様>

丁寧なご指導ありがとうございます。
できました!ありがとうございます。
おかげさまで作業が簡単になりました。

チポ様>

いつもご丁寧なご指導ありがとうございます。
できました!テーブルに関して少し理解がすすんだかなと思います。

私の拙い質問にも丁寧に答えて下さって本当に感謝しております。
まだまだ完成には及びませんが、今後とも分からないことがありましたら、
ご教示よろしくお願いします。

ありがとうございました.

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 517.2 KiB (Peak: 521.73 KiB) ]