初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-06-03 02:57:43

いざなみ
Guest

画像データを別フォルダを作成して保存

ファイルメーカープロ12 ウインドーズ7です。
宜しくお願いします。
染物や布生地の素材画像が4000ほどありまして、Aポータルを使ってAオブジェクトフィールドにAフォルダの中の、あ~お、か~こ、・・・わ~ん、などそれぞれ区分になるフォルダを作って画像を保存、参照させています。
今までは、素材の加工が終了したものは、グローバルフィールドで「あ~わ」を区分にして絞り込んで検索をし、ポータル中の画像の横にラジオボタンでチェックをしていました。

しかし、昨年から画像自体の変更も伴うようになりまして、変更後はBフォルダのあ~お、か~こ、・・・わ~ん、のフォルダに画像データを移すという取り決めをしたのですが、画像を修正した後の保存操作を誤ってしまい、元のAフォルダの画像ファイルに上書きする事が度重なり、整合性の取れない状態になってしまいました。現在はこつこつと復元作業を行っています。

そこで、今まで通りAポータルに参照させている画像を選ぶと、Bポータルにデータをコピーさせて(商品と明細のように分けて作業に取り掛かるという区別をしたく)、同時に画像データを別に保存できればと思いました。(Aの元データはそのまま残る)

オブジェクト移動[オブジェクト名"Bポータル"]
ポータル内の行へ移動[最後の]
フィールド設定[テーブル::BオブジェクトNo ;Get ( スクリプト引数 )]
確定

※スクリプトパラメータは"テーブル::AオブジェクトNo"
としています。

その時、同じタイミングで Bフォルダ内に"年度&区分"名をフォルダ名として作成し、その中にBポータル(明細)に参照させる画像データを別保存したいと思っています。
(データー量が大きいので、参照で表示させています)

指定のフォルダ名があれば、そこに保存
なければフォルダを作成して保存

というスクリプトも加えたいのですが、このような事は可能でしょうか。

#2 2014-06-03 09:05:44

Shin
Member

Re: 画像データを別フォルダを作成して保存

フォルダの作成やフォルダ間のファイル移動は、コマンドを送信すれば可能ですが、FM での管理とは違うような。
フォルダを変更すると、FMからは管理ができなくなります。
管理方法を再考されては。

#3 2014-06-03 10:21:39

いざなみ
Guest

Shin様 ありがとうございます。
やはり難しいのですね。

Bポータルにデータを移動する前に、Aポータル内にラジオボタンなどで今日作業するファイルにチェックを付けて、パスを表示させた一覧を印刷し、
手動で指定のファイルをそれぞれ別フォルダに移動させてから、Bポータルに参照させるようにしてみます。

まずは、これで慣れてからいろいろと考えてみます。

#4 2014-06-03 13:03:00

Shin
Member

移動させることそのものは、そのファイルのパスさえ取得できれば、コマンドを送信するだけですので、まあ簡単なうちでしょう。
そのファイルを、FMで管理するときに、FMの中のデータではなく、フォルダーの階層で管理する、というのが違和感があります。

#5 2014-06-03 16:58:03

いざなみ
Guest

Shin様アドバイスありがとうございます。

フォルダの階層管理は、画像が4000ほどありまして、初めはフォルダを一つにして、ファイルメーカー側でデーター整理だけできればと思ったのですが
小さい画像の呼び出し窓で、画像を選び、参照化させるだけでとても大変でしたので、フォルダを階層化させました。

例えば、元画像は絹の無地画像、 加工後は無地画像と染め画像2つ載った画像になりまして、無地画像に上書きしてしまう事が多く発生していました。
加工後の画像は今後も増えていく予定です。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer