初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス

Claris FileMaker Pro ヘルプ
新しい質問は、新規トピック から投稿して下さい。


#1 2024-02-09 17:25:14

kamome
メンバー

[解決] フィールド値を別テーブルにレコードごとに書き出したい

外注管理を行いたく、簡単な一覧を作りたいと考えています。

下記のことが実装できるか考えてみましたが、
うまくいきませんでした。実装可能なのか、可能なら方法をご教授願えますでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

テーブル001、テーブル002があります。
テーブル001には「外注A」の開始日と終了日、「外注B」の開始日と終了日、「外注C」の開始日と終了日を入力できるようにする。
テーブル001と002はリレーションされている。
テーブル002の「開始日付フィールド」と「終了日付フィールド」は、外注A〜Cの開始日と終了日を連携させたい。
外注A〜Cの開始日と終了日を入力する毎に、テーブル002の「開始・終了日付フィールド」がレコードごとに入力される。
レコードごとにしたい理由は、リスト形式を使ってガントチャートに表示したいからです。
*外注A〜Cはカテゴリー別に配置されていて、ポータルは使えません。

文章力がなさすぎて、伝わるか心配ですが、
よろしくお願いいたします。

オフライン

#2 2024-02-09 18:21:53

Shin
メンバー

Re: [解決] フィールド値を別テーブルにレコードごとに書き出したい

*外注A〜Cはカテゴリー別に配置されていて、ポータルは使えません。
カテゴリー条件付きのポータルではいかがですか。

https://www.dropbox.com/scl/fi/z0qnliue … 31ryp&dl=0

編集者 Shin (2024-02-10 16:44:23)

オフライン

#3 2024-02-13 10:52:19

kamome
メンバー

Re: [解決] フィールド値を別テーブルにレコードごとに書き出したい

Shin様
カテゴリー条件付きのポータルの実装で解決できそうです!窮地を脱しました。
FIlemakerでやりたいことを実現するには、アイデア・想像力が不可欠ですね。
皆様の投稿を見ていても難しくて理解が追いつかないことが多々ありますが、目から鱗のアイデアが詰まっております。

お忙しい中、ご教授いただきありがとうございました!

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer