初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2024-01-31 10:20:57

NK622
Guest

有効レコード数をアカウントごとに変えたい

アカウント2つあり、アカウント①はすべてのレコード閲覧可能、アカウント②は自分が所属している店舗のレコードのみ閲覧可能としています。
有効レコード数は注文Noの主キーを見ています。

{{レコード番号}} - {{対象レコード数}} / <<有効レコード数>>

①でログインした場合は、全注文レコード(削除されてないレコード)を有効レコード数に表示し
②でログインした場合は、自分が所属している店舗の注文レコードを有効レコード数に表示したいです。
可能でしょうか?

#2 2024-01-31 11:50:41

himadanee
Guest

Re: 有効レコード数をアカウントごとに変えたい

全レコード数はGet関数にありますが、アクセス可能なレコードのみ、というのはないので、一旦主キーなどで全件検索する(対象レコード数になる)とかしないと出せないかな。

#3 2024-01-31 13:46:47

チポ
Member

アカウント②
だけで考えれば、店舗で自己リレーションして、
主キーをCountすればいいですよね。

アカウント①
ではレコード総数がそれですから、
アカウントで条件分岐して計算か表示できないかな。

#4 2024-01-31 14:11:34

himadanee
Guest

ああ、リレーションでも除去されるから、検索しないでもできるんですね。
それなら「有効レコード数」は分岐しないでもよくて、主キーをXで自己リレーションすれば、Count(関連テーブル::主キー)で出せました。

しかし、「レコード番号」「対象レコード数」は、何かしら検索しないと閲覧不可のレコードも含まれてる状態になりますね。。。
そっちは多分既に対処できてるんでしょうね。

「削除されてないレコード」って書いてるから削除フラグを使ってるんだとすると、それを除去するリレーションにする必要があるか。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer