初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス

Claris FileMaker Pro ヘルプ
新しい質問は、新規トピック から投稿して下さい。


#1 2024-01-30 16:45:16

古参初級者
メンバー

スクリプトでのソート

顧客詳細レイアウトから、顧客一覧のレイアウトへの切り替えスクリプトを作ろうとしています。
レイアウトの切り替え 顧客一覧
すべてを選択
ソート フリガナの昇順 としているのですが、末尾にギアマークが出て、ソート順の指定を求められます。
よろしくお願いします。

オフライン

#2 2024-01-30 17:32:37

himadanee
ゲストユーザー

Re: スクリプトでのソート

「末尾にギアマーク」というのは、スクリプトエディタの話ですか?
スクリプトステップが選択状態になれば、オプションを表示するためのアイコンとしてギアマークが出ますが...別に何もする必要はありませんけど

スクリプト実行時に「ソート順の指定を求められます」なのは、「ダイアログあり」になってるんでしょう。

#3 2024-01-30 18:32:39

古参初級者
メンバー

Re: スクリプトでのソート

スクリプトワークスペースです。
レコードのソート(記憶する ; ダイアログあり: オフ) となっています。
ソート順は顧客のフリガナに決めています。
このスクリプトが保存できず、実行もできません。

オフライン

#4 2024-01-30 18:46:53

himadanee
ゲストユーザー

Re: スクリプトでのソート

状況がわかりません。
ソート順の指定のダイアログを閉じないとスクリプトは保存できませんが「記憶する」になってるのであれば既に指定されてると思いますし
ソートでなく何か別のステップが開いてませんか?
Webビューアの設定とかで設定画面が裏に行ってしまって操作できないことがありましたが
しかし「ソート順の指定を求められます。」というから、そういう話でもなさそうですね...

#5 2024-01-31 10:28:19

古参初級者
メンバー

Re: スクリプトでのソート

新規スクリプトのままで、スクリプト名が付けられないこと、ダイアログありから変更できない状態です。
動作した場合、アで始まる顧客からになるのか、現在の顧客メイ辺りになるのかわかりません。
スクリプトデバッガでレイアウトが見つかりません105といわれます。
TO名やリレーションなどを見直して考えます。

オフライン

#6 2024-01-31 10:50:52

himadanee
ゲストユーザー

Re: スクリプトでのソート

う~む。
>新規スクリプトのままで、スクリプト名が付けられない
なんだかもう、ファイルが壊れてるぐらいしか思いつきません。

>スクリプトデバッガでレイアウトが見つかりません105といわれます
これも、計算によるレイアウト名とかでなく一覧から選択してるわけでしょうから、「見つからない」というのはやっぱりファイルが壊れてる気がしますが...

#7 2024-01-31 20:09:44

古参初級者
メンバー

Re: スクリプトでのソート

全てを選択 を 全レコードを表示 に修正したら、スクリプト名を付けて保存できました。
しかし、ソートのところで条件を求められます。顧客フリガナでソートしたら、その顧客を中心に並びました。
ほぼ達成できました。ありがとうございました。

オフライン

#8 2024-02-08 12:52:54

古参初級者
メンバー

Re: スクリプトでのソート

他の方が、7年くらい前に投稿された記事がありました。

「ダイアログあり:オフ」の『オフ』の部分をクリックすることができ、そこをクリックするとオン/オフが切り替わりました・・・。
img_127.jpg
でも、分かりにくい~~~

私が、ここのクリックを試しても反応なかったのですが、結構ピンポイントで反応する所がありました。
クリックなどのポイントは、書体や色を変えてほしいです。

オフライン

#9 2024-02-08 13:26:07

himadanee
ゲストユーザー

Re: スクリプトでのソート

文字全体が反応するので、そんなにピンポイントじゃないと思いますが...機種によるのかな。うちはWin11ですが、もしかしてMacでは字画のある部分しか反応しないとか?

しかし、「記憶する」の方は全く反応しないで[]の右にある歯車でしか設定できないし、歯車で出てくる設定ダイアログでは[]の中にある「記憶する」の方の設定だけで「ダイアログあり」に関する設定ができないのは、確かにわかりにくいですね。
慣れてしまえばそういうものだと思ってしまいますが...

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer