初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2024-01-30 16:45:16

スクリプトでのソート

顧客詳細レイアウトから、顧客一覧のレイアウトへの切り替えスクリプトを作ろうとしています。
レイアウトの切り替え 顧客一覧
すべてを選択
ソート フリガナの昇順 としているのですが、末尾にギアマークが出て、ソート順の指定を求められます。
よろしくお願いします。

Offline

#2 2024-01-30 17:32:37

himadanee
Guest

Re: スクリプトでのソート

「末尾にギアマーク」というのは、スクリプトエディタの話ですか?
スクリプトステップが選択状態になれば、オプションを表示するためのアイコンとしてギアマークが出ますが...別に何もする必要はありませんけど

スクリプト実行時に「ソート順の指定を求められます」なのは、「ダイアログあり」になってるんでしょう。

#3 2024-01-30 18:32:39

Re: スクリプトでのソート

スクリプトワークスペースです。
レコードのソート(記憶する ; ダイアログあり: オフ) となっています。
ソート順は顧客のフリガナに決めています。
このスクリプトが保存できず、実行もできません。

Offline

#4 2024-01-30 18:46:53

himadanee
Guest

Re: スクリプトでのソート

状況がわかりません。
ソート順の指定のダイアログを閉じないとスクリプトは保存できませんが「記憶する」になってるのであれば既に指定されてると思いますし
ソートでなく何か別のステップが開いてませんか?
Webビューアの設定とかで設定画面が裏に行ってしまって操作できないことがありましたが
しかし「ソート順の指定を求められます。」というから、そういう話でもなさそうですね...

#5 2024-01-31 10:28:19

Re: スクリプトでのソート

新規スクリプトのままで、スクリプト名が付けられないこと、ダイアログありから変更できない状態です。
動作した場合、アで始まる顧客からになるのか、現在の顧客メイ辺りになるのかわかりません。
スクリプトデバッガでレイアウトが見つかりません105といわれます。
TO名やリレーションなどを見直して考えます。

Offline

#6 2024-01-31 10:50:52

himadanee
Guest

Re: スクリプトでのソート

う~む。
>新規スクリプトのままで、スクリプト名が付けられない
なんだかもう、ファイルが壊れてるぐらいしか思いつきません。

>スクリプトデバッガでレイアウトが見つかりません105といわれます
これも、計算によるレイアウト名とかでなく一覧から選択してるわけでしょうから、「見つからない」というのはやっぱりファイルが壊れてる気がしますが...

#7 2024-01-31 20:09:44

Re: スクリプトでのソート

全てを選択 を 全レコードを表示 に修正したら、スクリプト名を付けて保存できました。
しかし、ソートのところで条件を求められます。顧客フリガナでソートしたら、その顧客を中心に並びました。
ほぼ達成できました。ありがとうございました。

Offline

#8 2024-02-08 12:52:54

Re: スクリプトでのソート

他の方が、7年くらい前に投稿された記事がありました。

「ダイアログあり:オフ」の『オフ』の部分をクリックすることができ、そこをクリックするとオン/オフが切り替わりました・・・。
img_127.jpg
でも、分かりにくい~~~

私が、ここのクリックを試しても反応なかったのですが、結構ピンポイントで反応する所がありました。
クリックなどのポイントは、書体や色を変えてほしいです。

Offline

#9 2024-02-08 13:26:07

himadanee
Guest

Re: スクリプトでのソート

文字全体が反応するので、そんなにピンポイントじゃないと思いますが...機種によるのかな。うちはWin11ですが、もしかしてMacでは字画のある部分しか反応しないとか?

しかし、「記憶する」の方は全く反応しないで[]の右にある歯車でしか設定できないし、歯車で出てくる設定ダイアログでは[]の中にある「記憶する」の方の設定だけで「ダイアログあり」に関する設定ができないのは、確かにわかりにくいですね。
慣れてしまえばそういうものだと思ってしまいますが...

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 519.63 KiB (Peak: 524.16 KiB) ]