初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2024-01-07 11:35:46

Rio
Guest

特定の範囲内での重複を除外した一覧と差分の表示

お世話になります。いつも参考にさせていただいております。
環境はfm18 win10です。

現在の状況とやりたいことは、以下のようなものになります。

≪テーブル≫
フィールド:振込日,振込先(口座情報など),振込金額
概要:毎月の最終営業日に振込を各関係先に行っており、
   振込実績として毎月レーコードを追加しており現在の総レコード数は数万件

≪実現させたい画面・機能≫
表示項目:前月と今月の振込先の重複のない振込先の一覧,今月の振込額,前月との比較結果
補足:「今月の振込額」は、今月の振り込みがなければ0円
   「前月との比較結果」は、
     前月と同額で振込
     前月より多く振込
     前月より少なく振込
     今月は振込なし
     前月は振込なし
   を金額の比較やそれぞれの振込日にレコードがあるかで判定したい

この場合、対象の振込先(重複のない一覧)のみに絞った作業用テーブルを作成するのがベターでしょうか。
その後の前月と今月の比較も、どのように処理したらよいのか、見当がつかず...。

SQLでの完全外部結合のような使い方だと思うのですが、FileMaker初心者で色々戸惑っています。
よろしくお願いいたします。

#2 2024-01-07 15:00:24

himadanee
Guest

Re: 特定の範囲内での重複を除外した一覧と差分の表示

前月と今月を検索して、集計レイアウトで表示できないかな。

現実には例外で1月に2回以上振り込んだりとかいうこともありえませんか。

#3 2024-01-07 15:16:54

Rio
Guest

himadaneeさん
念のため、データ更新する際に別テーブルで管理する今回振込日と前回振込日も更新して
その日付で対象は把握しようとしております。

余計なテーブルなら作らない方がいいけど、メンテナンス性や分かりやすさが向上するなら
多少不細工でも、その方が良いと思いながら、何が正解か、どうできるのか、迷走しています。

#4 2024-01-07 17:26:32

Rio
Guest

一応、不細工ながら行いたいことはできましたが、よりよい方法があれば教えてください。

今回振込日と前回振込日を全レコードから検索して、該当データを初期化した作業用テーブルにインポート
作業用テーブルの全レコードには、今回振込日と前回振込日を持たせ、計算フィールドで振込先の重複フラグを立てる
作業用テーブルに自己リレーションを2つ。振込先に加えて、振込日が今回のと前回のと、それぞれ。
レイアウト上で作業用テーブルで重複フラグのないものに絞って、自己リレーションの今回振込額と前回振込額も一緒に表示。

まだ金額の増減などはこれからですが、ここまでくれば何とかなりそうです。

#5 2024-01-07 17:31:11

Shin
Member

リレーションで先月分を見てもいいでしょうが、好みはこちら。
https://www.dropbox.com/scl/fi/2oqtdvys … vt1lz&dl=0

#6 2024-01-08 18:43:39

Rio
Guest

Shinさん
お礼が遅くなりましたが、お手本の作成ありがとうございました。
今、FileMakerを開ける環境にないため、まだ確認できておりませんが
いつも参考にさせていただいております。これで勉強させていただきます!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer