初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2024-01-05 13:55:58

KTMR
Guest

Filemakerでマニュアル作成

あけましておめでとうございます
今年も、お世話になります。
宜しくお願いします


現在、各種マニュアルは、ワードやパワポで作られたものをプリントアウトして運用しています
これらの各種マニュアルをファイルメーカー内に収めたいのです。

今後も、オリジナルはワードやパワポによって更新されていくと思いますので
この出来上がったものを、ページレイアウトの変更をしていないオリジナルのままで
ファイルメーカーの中に取り込む、収める方法はどんなものがあるでしょうか?

マニュアルをスキャンしたものを1枚1枚貼り付けるってのは、時間と労力さえかければできると思うのですが
それ以外に何かアイデアがあれば、ご教示ください。

#2 2024-01-05 16:46:19

Shin
Member

Re: Filemakerでマニュアル作成

PDF にして管理すればいいでしょうか。
または、オリジナルのファイルのままで、そのリンクを管理していく方法もあるでしょう。

Offline

#3 2024-01-06 10:42:17

himadanee
Guest

Re: Filemakerでマニュアル作成

ファイルをオブジェクトフィールドに入れることはできますが、
>今後も、オリジナルはワードやパワポによって更新
なら共有フォルダ内で管理するのに比べて何かメリットがあるのかどうか?
「ファイルメーカー内に収めたい」は解決しますが「Filemakerでマニュアル作成」ということにはならないですね。

エクスポートして関連アプリで開くのは自動化できますが、更新したファイルをフィールドに戻すのは、何か手動でボタンを押すとかしないと編集保存時に自動で戻すというのは難しいかな?

#4 2024-01-06 11:45:56

Shin
Member

Re: Filemakerでマニュアル作成

FileMaker の役割によるでしょうね。
単なる公開するためのリンク管理とか、閲覧するための管理でしたら、有用だと思います。
更新管理などを行いたいのでしたら、ちょっと違うかなと思いますが。

Offline

#5 2024-01-09 09:28:03

KTMR
Guest

Re: Filemakerでマニュアル作成

shin様 himadanee様
的確なご意見ありがとうございました。
ご教示いただいたもので、試してみます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.016 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 505.25 KiB (Peak: 516.19 KiB) ]